2022年3月19日土曜日

飛騨のひな人形展

 昨年も記事にしましたが高山市久々野町の公民館ではひな人形展が開かれています。

今年も”イベント雛”が話題なので行ってみました。


昨年は鬼滅の刃をテーマにして飾られていましたが今年はオリンピック、

スノーボードやジャンプ、カーリングなどの競技をひな人形を使って表現されています。

また将棋もブームと言うことで将棋指しの場面もありました。


全部で約1500体のひな人形とのこと、豪華な飾りや昔懐かしい土雛もたくさんあります。

飛騨のひな祭りは月遅れの4月3日なのでそれまで展示されるとのことです。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。



















10 件のコメント:

  1. 沢山のお雛様、見ているだけの心が和みます。

    それぞれの時代を感じるお顏をしていますね。
    今年はオリンピックを表して、
    毎年の発想も楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      昨年もそう思いましたが見応えのあるひな人形でした。
      高山市内には他にも色々な施設で展示してありますが、
      此処を見れば他に行かなくて済むほどです。

      変わり雛、昨年は鬼滅の刃で今年はオリンピックがテーマでしたが、
      来年は何になるでしょうね、楽しみです。

      削除
  2. さすが京にも引けを取らぬ飛騨文化のひな人形は豪華ですね~!花爛漫の季節を迎え一層華やかな気持ちにさせて頂きました。昨日は本当に寒い一日でしたが、福岡はいち早くソメイヨシノ開花宣言が出ましたね。この週末は全国で続々と桜開花のニュースが聞けそうです!今年も花見は控え目にせざるを得ませんが安心の4月が迎えられますように・・!

    返信削除
    返信
    1. rollingwestさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      飛騨(岐阜県)は関東と関西の中間に位置するので、
      それぞれの文化が入って来て面白い所です。
      中には土雛のように高山でも作られたひな人形があります。
      残念ながら後継者不足で途絶えてしまったようですが、
      焼き物も面白い所ですよ。
      数日温かかったので今日の寒さは久し振りです。
      今にも霙が降りそうなほど気温が下がっていますが、
      夜間にはなごり雪になるかも知れません。
      21日でまん延防止は解除になりますから慎重に花見も楽しみましょう。

      削除
  3. 飛騨は・旧暦で行われるのですね

    凄い豪華な雛壇ですね

    そうですか・・男女たがわず、観覧できそうですね( ´艸`)

    なるほど・オリンピックにね
    やりますね・・( ´艸`)
    皆さん・この日のためが、みて取れます

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      桃の節句と端午の節句、それに七夕祭りは月遅れの飛騨です。
      でも季節の歩みもそれなりに遅れるのでちょうど良いかも知れませんね。

      平安の装いでオリンピックも違和感がありますが、
      それはそれとしても面白い発想ですよね。
      コロナ禍でなければもっとたくさんの人が訪れていたと思うと残念です。

      削除
  4. わ~凄い数の雛人形ですね~(*^^*)
    それに、割と近い位置で雛人形を見れるので、細かい部分まで見れて良いですね。

    和の服装でオリンピック。。ヘルメット?を被っていたりして、なかなか面白いです。
    カーリングもホントにプレイしてるみたい(*^^*)
    やっぱり、雛まつりは華やかで良いですね~(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      私は昨年に続いて2度目なのであまり驚きはしなかったですが、
      始めて見た時はビックリしました。
      たくさん飾ってある部屋ばかりでは無くロビーまで展示してあるのです。

      多過ぎて数えるには至りませんでしたが1500体ほどと言うこと、圧巻の数ですよね。

      変わり雛も充分に堪能させて頂きました。
      来年はどんな趣向か気になりますね w(^_^)w

      削除
  5. ひな人形、これだけ揃うと見事とし科言いようがなく・・・
    オリンピック雛達もこのために作成したのなら頭が下がります。
    頑張ってくださったおかげですね♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      以前、房総へ旅した時に勝浦でたくさんのひな人形が展示してあるのを見ましたが、
      それに続く多さでこちらも見応えがあります。
      変わり雛はその時の話題のものを見事に作られていますね。
      来年も楽しみになりました。

      削除