2022年3月11日金曜日

面白い形の朝の雲

 雪が降る鉛色の空から最近は青空に変わり、雲も色々な表情を見せてくれるようになりました。

ようやく三寒四温で少しだけ温かさが先行するようになった飛騨です。


そんな時、面白い形の雲を発見!

雲のネタを記事にするのも久し振りです。


嘘か本当かは分かりませんが地震の前に現れる雲は極端に面白い形をしていて、

それを地震雲と呼ぶとか・・・

ちょうど能登で震度4の地震があった日だったのでちょっと不安な気もしました。







8 件のコメント:

  1. 本当に変わった形の雲ですね。
    初めて見ましたよ。
    地震雲?、、能登地震と重なると、
    自然の不思議を感じます。
    雲からの地震危険信号?を出しているのかと思うと。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      皆さんのブログを拝見していると面白い形の雲の画像が良く出て来ます。
      その度にこちらでも観られないかと空を見上げるのですが、
      滅多に面白い雲は観られないものです。

      先日のトンガの火山噴火では津波ばかりではなく空気中にも異常を来たしたようで、
      雲などの生成にも影響するのでしょうね。
      大きな災害が起こる度に人間の力ではどうしょうも無い大きな力を痛感します。

      削除
  2. なるほど・・
    大地震の予兆は、鳥がバタバタ落ちてきた
    これ、関東大震災の、関西での出来事です

    空は晴れ間と、雲のへしぎあいですね

    今日は、4月の気温となりました

    3.11あの日は寒かったです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      確実な地震の前触れがあれば避難することも可能なので色々研究がなされていますね。
      ナマズを飼って動きを観察したり、大真面目です。
      ある程度の確率で予測は付くようですが、
      間違うこともあるようで・・・

      雲の形も色々言われていますが、
      どんな形の雲が出たら危険とか言う指針はありません。
      これが台風レベルで予測出来たら被害も少なくて済むのですが・・・

      今日はこちらも昼間は暖房無しで居られました。
      東日本大震災の日は私はスキー場に居ましたが、
      冬の感覚でしたね。

      削除
  3. 初めてです こんな空の雲を見るのは。
    空を見上げるのは大好きなのに、見るのを
    忘れている私の生活はいったいなんなのか?
    地震の前触れはいやですが、
    こんな雲を一度見てみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ここ数日は晴れても黄砂で空も霞んでしまっていますね。
      そのような日は雲もあまり良く見えません。
      春や秋など上空の気温が低いと環水平アークや彩雲などが観られることがあるので、
      私は良く空を見上げます。
      見ないまま終ってしまうことの方が多いのですが、
      偶に雲の形の面白さに気づく事がありますよ。

      削除
  4. Blue Wing Olive2022年3月21日 13:41

    雲のことは全く知識が無いのですが、この雲は本当に地震雲ではないでしょうか。
    境界がまっすぐでこんなにはっきりした雲は普通見かけませんね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      大きな地震が起こると雲の形が話題になります。
      私もこれがそうなのか?は自信が無いですが、
      たまたま偶然にも能登の地震と重なりました。

      削除