2022年3月8日火曜日

あまりお勧め出来ないナポリタン

 昔ながらのスパゲティナポリタンが好きで良く作ります。

ナポリタンは昭和の時代には一番食されたパスタかも知れませんね。

何処の家庭でも子供の育ち盛りには作られたのでは無いでしょうか。


それ故レシピもそれぞれの家庭でお袋の味として定着していたような気がします。

私も色々な作り方をしますが、

今回のレシピは材料の種類が多いのと、手間が掛かるのであまりお勧めはしません。

それでも若し、「究極に美味しいナポリタンが食べたい!」と思われた時は作ってみて下さい。



一応、今回のレシピを記しておきます。


ナポリタン 自分流の作り方のレシピ


材料 (2人分)


スパゲティ(出来れば2.2mm)200g

サラダ油小さじ2


(A) サラダ油小さじ2

(A) にんにく 1片

(A) たまねぎ中1個

(A)ウインナーソーセージ 5本

(A) マッシュルーム 4~5個 (今回は同分量の栽培シメジで代用しました)

(A) ピーマン 2個


(B) サラダ油 大さじ2 

(B) 赤唐辛子 1本

(B) ケチャップ 大さじ5~6

(B) 和からし(チューブ) 3センチ

(B) とんかつソース 大さじ1


(C) 野菜ジュース 200cc

(C) しょうゆ小さじ 1.5

(C) 塩小さじ 1

(C) こしょう 少々


粉チーズ 適量


作り方


1)麺を茹でておく

麺を茹でるのは調理を始める前半日か1日前に済ませておくとより美味しくなります。


スパゲティのサイズは出来れば太めの2.0mm以上があればそれをお勧めします。

たっぷりと絡んだソースがとても美味しく感じられますよ。


麺を茹でる時間は表示の時間に6分ほど足せて下さい。(表示が15分であれば21分程度) 


茹で上がったら冷水に取り、もみ洗いして滑りを取ります。(これを2~3回繰り返す)

しっかり水を切って少量のサラダ油を全体に塗してジッパーの袋などに入れて冷蔵庫で保管しておきまます。


2)具材の準備

フライパンに(A)のサラダ油を熱してみじん切りにしたにんにくを炒め、

香りが出て来たらたまねぎを最初に入れて少し焦げ目が付くまで炒めます。

その後ウインナーソーセージ、マッシュルーム、ピーマンを加え火が通ったら別の容器に移しておきます。


3)ソースを作る

たまねぎなどを炒めたフライパンは洗わないでそのまま使います。

(B)の分量のサラダ油を熱し赤唐辛子、ケチャップ、とんかつソース、和からしを入れ中火で少し煮詰めます。

ケチャップがペースト状になったらいよいよ最終段階です。


4)麺にソースを絡める 

ケチャップソースに(C)の野菜ジュースを入れ煮立ったら残りの調味料しょうゆ、塩、こしょうを入れ味を調えます。

後は移しておいた野菜類と麺を戻し、ソースを練り込む感じで絡めて行きます。

この作業はあまり長い時間を掛けず5分程度で最後に強火で水分を飛ばして焼きを入れたら完成です。

皿に盛って粉チーズを振り掛けてお召し上がり下さい。



↑ 主な材料


↑ 野菜などの具材を炒めます


↑ ケチャップベースのソースを作ります


↑ パスタと炒めた具材を加えて良く絡ませます


↑ 最後に強火にして水分を飛ばしたら出来上がり


↑ 皿に盛り付けて


↑ 粉チーズを振り掛けて食べましょう


8 件のコメント:

  1. マッシュルームはないけれど
    そのほかの材量は結構我が家にもあるので、
    そうだ!今日のお昼は頂いたお知恵で
    スパゲッティにしようっと^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      私も最初のうちはマッシュルームで作っていましたが、
      わざわざ探して買うのも面倒なので最近は舞茸やシメジを代わりに使います。
      きのこは何に変えても大差は無いですね。
      このレシピは面倒ですが、確かに塩コショウとケチャップだけより数倍美味しくなります (^^)v

      削除
  2. こんにちは
    雪・治まりましたか?寒戻り・
    今週末までの、我慢だそうです
    それでも、晴れ間の、雪景色はスカッと!させてくれますね

    ナポリタン・・
    懐かしい響きですね・・素朴でおいしいスパゲッティーの代表格です
    素晴らしいです・・
    わたしは、ついつい、ソースを買ってきますよ・・
    そうか・・単に、ケチャップで味付けです・・


    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      雪降りは丸一日で終りました。
      結果として屋根に20cmあまり積もりましたが、
      翌日には溶けてしまいました。
      そうしたらまた黄砂の雪面が出て来ましたよ ^_^;

      ナポリタン、簡単には塩コショウしてケチャップで絡めるだけで出来るので、
      昔は家庭でも良く作っていましたね。
      そうそう、今は出来合いのナポリタン用ケチャップソースが売ってあるので簡単ですね。
      また惣菜コーナーにはそのお店で作ったものも売っていますから、
      単に食べたいと思う時はそれでも良いですね。

      削除
  3. すごーい!!手がこんでる~~~(@_@)
    ナポリタンソースに和からし入れた事ありません。。

    麺。。一日前に茹でとくと、レストランで出て来る様な、もちもちっとした食感になりそうですね。。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      もう少し美味しく・・・また更にその上美味しく・・・と拘っているうちにこんなレシピになってしまいました。
      でもそのお陰でレストランの味に近付いた気がします。
      和からしは友人のシェフに教えて頂きました。
      結構良い隠し味になりますよ。

      パスタは作る半日前か出来れば前日に茹でておく方が良いですね。

      削除
  4. 野菜ジュースを入れるという概念は無かったです。
    機会があったらやってみます^^
    具だくさんのナポリタン、美味しそうです♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      このレシピではいくつか味を複雑にする材料を含んでいます。
      和からしや醤油の隠し味もですが野菜ジュースも良い仕事をしてくれています。
      機会があれば是非作ってみて下さい、美味しいですよ。

      削除