2022年3月20日日曜日

大雪が齎したもの

 田舎の空き家ですが先日通り掛ったら屋根が落ちているのが見えました。

今年の大雪は特に飛騨の山間部でも多く、背丈を超える所もありました。

雪の重みで屋根が落ちたと言う話も珍しくはありませんが実際目にすると悲惨なものです。


おそらく高齢化で若い人は都会へと出て行ったのでしょう。

こんな家が山間部では最近特に多く見られるようになりました。







12 件のコメント:

  1. 重たい大雪だったのですね。
    昔からの建物が崩壊していく姿は
    悲しさ、寂しさを誘います。残念に思います。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今年の冬は雪が降り過ぎました。
      屋根の上に深々と積もっていて、
      この辺りでは何度か雪下ろしをされたと思いますが、
      空き家なので誰も下ろさなかったのでしょう。

      少子高齢化が齎す悲哀を感じます。

      削除
  2. 山間だけでなく、こちらでも「空き家」が目立ちます
    この光景は、行政も打つ手がないのでしょうね

    何年も捨て置いた家屋が、朽ち果てると
    一番に・ハネアリや、シロアリの繁殖です
    諸事情が重なり増えてますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      高山の市内でも住む人の無い家が多くあります。
      繁華街でも営業していなくてシャッターが降りたままの店舗が目立ちます。
      でもやはり田舎ほど過疎化が進んでいますね。

      この家も屋根が落ちると朽ちるのも早いでしょうね。
      解体して更地にすれば良いのですが、
      どうなるのでしょうね。

      削除
  3. ひどいですね
    やはりすんでいたいとうちは痛むといいますね
    雪の降るころは空き家は雪の上に足跡がないのでわかりますね
    イカ焼きおいしそうです
    なかなかいかが手に入りません
    以前はスキー場などでも売られていたらしいですね
    間に合わないほど売れたとかいい時代だったのでしょうね

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      家は住むことで長持ちしますが無人になると傷みが早いですね。
      特に雪が多い年は持ち堪えられなくなる家が多いです。
      無人の家は玄関先の雪も除けていないので一目で判りますね。

      スキー場のロッジなどでもメニューにありましたか。
      昔は安かったので利益も出ましたが、今は高くて売れないと思います。
      今回のように100円で買うことが出来れば別ですが・・・
      今年は春に色々な物が値上がりしました。
      生活を圧迫するので困りますね。

      削除
  4. こんにちわ 無残な 姿ですね。 わが市も5軒に1軒の割で空き家があると聞きました。
    なんだか多すぎるような気がしましたが 山間部や 奥の方に行くと人の住んでいない家が
    あるんでしょうね。我が家も 何年かのちには 空き家になって 。。。身につまされます。

    返信削除
    返信
    1. ねずままさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      高山市でも5軒に1軒が空き家ですか。
      ちょっと見た目ではそう思えませんが、確かに言われてみると商店街ですら”貸し店舗”などと張り紙した家がありますね。

      少子高齢化で昔のような生活は出来なくなってしまいますね。
      行政の力もなかなか及びませんし、このまま負の連鎖なのでしょう。

      削除
  5. 胸が詰まります
    きっと立派なお宅だったのでしょうね
    見れば窓には白いカーテンが・・・・・

    空き家問題は切実な問題ですね
    こちらでも 空き家は増えているようです
    家は住まないと 荒れる一方・・・・・
    今年の大雪の重みで潰れたんですねえ
    これから撤去問題とか出てくるでしょうが 他人事ながら気になります

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      表札が無いので空き家と言うことが直ぐに解りますが、
      他には生活感がある佇まいです。
      そんなに昔に空き家になったようには見えませんでした。

      れんげそうさんのお宅はご兄弟で整理されましたからこのような風体は晒さずに済みましたね。
      荒れた我が家を見るのは辛いですから良い判断をされたと思います。
      これ以上に壊れた家が山間部には特に多く見られます。
      持ち主が片付けるべきですが、
      途絶えると最終的には行政の負担になるのでしょうね。

      削除
  6. 誰も住まなくなった古い家が雪の重さで壊れてしまう・・・
    もの悲しさを感じますね。
    この後、ガラスなど割れてしまったら危ないですね。
    でも行政は手をつけようがないのですようね。

    イカ焼き、おいしそうです。
    生協の冷凍スルメイカは小さめなのですが、今度作ってみますね。
    まるごと漬け込む、という作り方は知りませんでした。
    豚軟骨もおいしそう。もし手に入るようならこれも作りたいです。
    島唐辛子の花、かわいいですね。
    咲いてくれるとうれしくなりますね^^

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      これが我が家と思うと寂しさが込上げますね。
      所有者が健全な場合は他の人が壊すことは出来ません。
      どうしても不可能な時は最終的に行政でしょうけど、
      そんな家が増え続けていて大きな社会問題ですね。

      生協の冷凍イカが安く買えるのであれば是非作ってみて下さい。
      切り目を入れて漬け込むと中まで味が沁みます。
      少し小さ目のイカの方が柔らかくて食べやすいですよ。
      豚軟骨は時間が掛かりますがこちらもお勧めです。

      島唐辛子は今も続々と花が咲いています。
      花の分だけ実ったらたくさん収獲出来そうです。

      削除