2022年3月2日水曜日

冷凍しておいたふきのとう

 昨年の春に、さっと茹でて刻んで冷凍しておいたふきのとうを使って蕗味噌を作りました。

そろそろ新物が出るのでもう少し早くであれば貴重な食材で良かったかも知れませんが、

すっかり忘れてしまっていて今回になってしまいました。


半分は冷凍保存でどの程度使えるか?の実験でしたが、

結果は摘んだ直ぐとまったく同じでした。


今年も同じように冷凍しておいて来年は正月のお節に加えてみようと思います。







8 件のコメント:

  1. 冷凍の蕗、なるほど~です。
    我が家の庭にも今年も沢山のフキノトウが
    誕生しましたが
    いつもとったらフキ味噌天ぷらに
    急いでしてしまいます。
    春の香りが口いっぱいに広がるのが
    うれしくての食い気です^^
    まだ取れそうなので今度は冷凍保存、してみますね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      野菜など冷凍すると水分が抜けてしまうことが多く、
      なかなか冷凍保存が難しいですね。
      ふきのとうの場合も生のままだと上手く保存出来ません。
      さっと茹でて軽く絞った程度にしてジップロックに入れ、
      空気を抜いて冷凍すれば大丈夫です。

      旬の新鮮な時期に楽しむのがもちろん良いですが、
      たくさん採れたり季節外れに食べたい時はやってみて下さい。

      削除
  2. 冷凍がきくのですか・・
    それは、素晴らしい
    初春の味を新年に食せれば・最高の贅沢ですね

    何時もながら・主婦脱帽です・・( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      以前、ふきのとう味噌として完成したものを冷凍したことがありましたが、
      保存は出来たものの風味が損なわれてしまいました。
      改良の結果、味付けをする前に冷凍すればOKだと解りました。
      一旦冷凍したものは凍ったまま水に浸けて戻しても良いです。
      硬く絞ってから油で炒めて味噌で調味してみて下さい。

      ただ、正月に食べようと思っても忘れてしまうこともあるのですよね(笑)

      削除
  3. 蕗のとうは冷凍できるのですね

    色もとても美しいですね

    私もあのほろ苦い春の味は大好きです(実家のようではポコポコ出てきた蕗のとうはあまり食べずにフキばかり食べていました^^)

    今はスーパーや八百屋さんに並ぶのをまだかまだかと待つようになりました
    蕗のとう味噌 大好き^^

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      あまり熱を通し過ぎないようにさっと茹でて冷凍するのがコツですが、
      色良く保存するには少し塩を入れて茹でると良いです。

      旬に買って食べるのであればわざわざ冷凍することも無いですが、
      たくさん採れた時など保存しておいても良いですね。

      削除
  4. おはようございます。
    蕗の薹は冷凍できますか?
    私は冷凍したことは無いです。
    冷凍するような量は無いからなあ?
    ふきみそや天婦羅で食べて終わります。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ふきのとうは早春だけのものなので保存方法を色試してみました。
      その結果さっと茹でて刻み、密封して冷凍するのが良い方法と解りました。
      旬のものなのでその時だけ味わえば良いと思いますが、
      たくさん採れたらやってみて下さい。
      他の季節に食べられるのもまた良いですよ。

      削除