2022年3月7日月曜日

エアパーク付近から見た飛騨山脈

 天気の良い日は雪山が見たくて良く展望出来る場所行きます。

前回は市内のスカイパークからでしたが今回は丹生川にあるエアパークの丘、

山続きにはひろ野と言う公園があり、そこからも御嶽山や乗鞍岳を望むことが出来ます。

御嶽山は去る2月25日に火口周辺警報(噴火警戒レベル)が2に引き上げられました。

どうも火山活動が活発になっているようですね。

冬は登山客も少ないのでまだ良いですが、

山のシーズンになったら充分に注意して欲しいと思います。




↑ 御嶽山


↑ 乗鞍岳


↑ 乗鞍岳の主峰群


↑ (右)不動岳 (左)恵比寿岳


↑ 烏帽子岳


↑ 笠ヶ岳


↑ 双六岳


6 件のコメント:

  1. 美しい雪景色、山々の凛とした清々しさを
    感じています。
    眺めるにはとても素晴らしい風景ですが、
    御岳山もまた噴火レベルが、、
    雪をかびっている姿からは想像もつかない
    静かな景色ですね。
    私も山は大好きですが、夏山だけでした。
    今はその夏山にも悲しいかな、
    ロウバ―には上ることが出来ません。

    ↓雪が解け始めた土の下から
    少しずつ顔を出す福寿草に遅くても
    優しい春を感じています。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      冬山は人を寄せ付けない荘厳さを感じますね。
      私も夏山は何度も登りましたが冬は行かないことにしています。
      確かに自分の目で深い雪を頂いた山々を望むのは感慨もひとしおでしょうけど、
      遭難事故もまた身近なことと考えなければなりません。
      故郷と同じで「遠くに在りて思うもの」なのかも知れません。

      歳を重ねても登れる山が私の身近にあります。
      乗鞍岳はバスに乗ったまま標高2700mまで行くことが出来、
      山並眺めは勿論、高山植物にも逢うことが出来ます。
      今年も夏に行ってみようと思っています。

      あの福寿草に昨日は20cmも雪が積もってしまいました。
      でも春の雪は溶けるのも早いので直ぐに姿を見せるでしょう (^_^)

      削除
  2. 四方八方、山々が見えて、素敵な所ですね(*^^*)
    私が住むところでは、雪山といえば、富士山のてっぺんが雪が被っている位です。


    昨日のコメントの返信、拝見しました。。
    以前だと、コメントを書いて、公開ボタンを押すと、承認の説明?が出てたんですが。。。今は、押しても反応が無く、送信されているのかどうかが、分からないんですよね(^_^;)それで、再度コメントを書いて送信した次第です。。
    今回も、コメント届いているでしょうか。。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      我が家からは少し行けば何処でもこのような山々が望めます。
      田舎暮らしの不便さもありますが、自然と付き合えることは有り難いです。
      富士山はこちらからは見えませんが、
      冬の富士は特に美しいですね。

      コメント、ややっこしくて申し訳ありません。
      グーグルのブログは承認制が当たり前なのでその他の選択肢が無いのです。
      エキサイトのようにどちらか選べると良いのですが・・・
      そのうち改善されると思いますが、それまで不便をお掛けすると思います。

      削除
  3. あっ。。今回は、承認の説明文みたいのが出ました!
    ちゃんと、送信されたようですね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      確認のコメントも頂き有り難うございました。

      今日のコメントも両方届いています。

      削除