2022年3月1日火曜日

縞模様の屋根の雪

 今日からもう3月だと言うのに屋根にはまだたくさんの雪が積もっています。

今年は雪の日が多く、それも毎回まとまって降っているので面白い縞模様となっています。


降る雪はふわふわで軽いのですが上から押されるとそれなりに潰れます。

それが樹の年輪のように層になって見られるのですね。


一段、一段の厚みが違うのは降雪量の違いで、

たくさん降った時は厚く、少ないと薄くなります。

数えると何回にどれだけ降ったか良く解りますね。


今年はまだ黄砂がやって来ていませんが、

降ると黄砂の色でもっと境界線が良く判るようになります。











6 件のコメント:

  1. 本当にすごいですね。
    まるで平たいバームクーヘンの年輪のようです。
    つい食い気が~^^先立ちました(-_-;)
    屋根も踏ん張って耐えているのですね。
    新潟の雪深い十日町の友のご実家の柱の太さを
    思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この縞模様を見ると本当にバームクーヘンみたいですよね。
      色は白いですが黄色く塗ったら食べたくなります ^_^;

      こちらも耐雪構造の家屋が多く、柱もそれなりに太いです。
      しかも材質も合板ではなく無垢材を使用しているので、
      少し位重い雪でも折れませんが、
      限度もありますから折れないことを願うばかりです。

      削除
  2. なるほど・・雪が、解けない間に降り、また降りですね
    そして、いつか・溶け出すのですね

    黄砂・昨日は予報に、出てましたよ
    今週は、花粉黄砂、PMと忙しい空模様です

    春なのに・・
    どうして、戦がやめられないのでしょうね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      フワフワに積もった雪は重みで潰れて薄くはなりますが、
      溶けなくてその上にまた積もる・・・の繰り返しです。
      今日は午後から雨になりましたが今のところ表面が溶けたようには見えません。
      気温が今現在で3℃なので氷雨です (-_-;)
      雨が黄砂を運んで来るので今日の雨には混じっているかも?

      戦い好きの異常者には困ったものですね。

      削除
  3. 先日の大寒波で相当な雪が積もりましたね。今日からついに3月、!この2月稀に見る寒い冬でしたが、週末から一挙に暖かくなって春の足音が聞こえてきました!今日も相当気温が上がりそうですね!花粉症・オミクロン・ロシアのウクライナ侵攻と憂鬱な気分ですが、3月こそは心身ともに明るい気持ちで花の季節を迎えられることを願うばかりです。

    返信削除
    返信
    1. rollingwestさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      昨年の暮から何度と無く大雪に見舞われていて、
      今冬を振り返ると記録的な大雪になりましたね。
      飛騨でこの程度ですからrollingwestさんの故郷新潟はこの倍以上はあるでしょう。
      真夏になれば無くなる雪ですが、一度にたくさん降るので困ります。

      自然のサイクルは致し方ないとしても戦争は人間がすること、
      余計なストレスを感じますね。
      本当に穏やかな生活を願いたいです。

      削除