2022年3月21日月曜日

アオハタのお造り

 ジャムのメーカーのような名前のアオハタ、ハタ科の魚です。

キジハタ、アカハタ、クエなどと同じ根魚でとても美味しいです。

調理は煮魚が一般的ですが今回は鮮度が良かったのでお造りにしました。

頭を切り内臓を取って2日ほど熟成しましたが、それでもしっかりとした食感でした。


何時も言うことですが飛騨高山はまったく山の中で岐阜県には海はありません。

それでも意外と言って良いほど新鮮な魚が入って来ます。

昔からの港町との流通が良いことからでしょうけど、

先人のお陰で恩恵に与っています。

感謝!感謝!






12 件のコメント:

  1. 美味しそうな、高級料亭を訪れたようなお造り、
    なるほど、確かに流通の良さが
    美味しいお魚を食べられるのですね。
    塩がなくても塩の道があったことと
    同じようなことでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今は熟成して刺身にすることも流行っていますが、
      普通は新鮮な魚ほど美味しいとされていますね。
      飛騨のような山の中に新鮮な魚が届けられるのは夢のようです。
      もちろん塩も海からでしたが、
      鰤街道で魚の方が有名になりました。

      削除
  2. すご~い。上手にお造りにされてますね~~~。
    アオハタ。。食べた事あったかなあ~と、今、思い出しているのですが。。。思い出せません(^_^;)

    キジハタは高級魚らしいですが、近場の海でよく釣っていました。。
    お刺身、煮付け、酒蒸し、鍋などで食べましたけど、煮凝りが凄かったです。。。

    新鮮で美味しいお魚が食べられるのは嬉しいですね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      アオハタもキジハタやクエのように九州の方ではたくさん揚がります。
      きっとお若い頃の食卓には出たことでしょう。
      根魚は時に煮魚にすると美味しいので煮付けには特に適していますね。

      こちらのように海が遠いのに新鮮な魚が食べられるのも流通が良いからですね。

      削除
  3. Blue Wing Olive2022年3月21日 14:11

    捌き方も盛り付けも上手いですね。
    こういう技術で美味しさもきわだちます。
    凄いです。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      和食は見た目で美味しさまで表現しますね。
      あしらい一つにしてもあれこれ考えると良いかも知れません。
      まあ~自家用なのであまり凝りませんが・・・(#^.^#)

      削除
  4. お伺いします
    決して海が近いとは言えない場所なのに
    鮮度もさりながら、多種な魚をゲットできるのですね( ´艸`)

    アオハタですか?初めて見・ききしました
    主婦歴だけが長い私です( ´艸`)
    恥ずかしいです

    白身がおいしそう・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      そうなんです、地図をご覧になると判るように飛騨は本州でも真ん中に位置しています。
      名古屋からも富山からもある程度離れているので新鮮な魚など届かないのが当たり前です。
      それでも案外新鮮な魚が多いのは輸送の努力の結果でしょうね。
      富山からはその日の朝に水揚げされたものが昼には入荷しますし、
      名古屋方面からも翌日の朝には届きます。
      それを扱うスーパーや魚屋も何軒かあるので日替わりで買い物に行きます。
      ただ欲しいと思う魚が有るか無いかは判らず、行った時の塩梅ですが・・・

      アオハタはポピュラーな魚ではないので、こちらでも見掛けるのは偶にです。
      白身の根魚は刺身でも焼いても煮ても美味しいですね。

      削除
  5. こんにちわ
    アオハタ見ないです。富山県に多くあがりますか?
    珍しい魚ですね。
    綺麗にさばかれて流石です。食べたくなります。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      アオハタはどちらかと言うと暖かい海に棲んでいるので富山湾の方には居ないはずです。
      これは愛知県の方から入荷した魚だそうです。
      九州なんかでは普通に見られるようですね。
      味はカサゴに近いと感じました。

      削除
  6. 料亭で出てくるようなお造りです
    美味しそう~~♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      1匹のお刺身も御頭付だとちょっと豪華に見えますね。
      本当はもう少しツマなどあしらいを入れると良かったですが、
      自分で食べるので・・・(^^ゞ

      削除