2022年3月16日水曜日

豚軟骨煮込み

 魚料理が続いたので今回は豚肉の料理を作ってみました。

使ったのは豚の軟骨入りバラ肉です。

レシピは特別のものではなく一般的な角煮のレシピ、

少し変えたのはこうじ味噌も入れたことです。


今回普通の鍋で炊きましたが時間が掛かるため、

もし作られるのであれば圧力鍋を使うことをお勧めします。



材料


豚軟骨500g

ネギ(葉の部分) 2本分


煮込み用調味料

※ 水1000ml

※ 醤油大さじ4

※ 酒大さじ3

※ 味噌大さじ3

※ 砂糖大さじ3

※ 鰹だしの素(粉末)小さじ1

酢大さじ2



作り方


1 豚軟骨は適当な大きさに切り、鍋にお湯を張ってしばらく煮て煮汁を捨てます。


2 新たに鍋に水と※印の調味料を入れ沸騰したら弱火で2時間ほど煮る。


3 2時間経ったらネギと酢を足せて更に1時間込む。


4  合計で3時間煮込んだら鍋のまま冷まして出来上がり。


5 刻みネギや七味唐辛子などを掛けても美味しいです。



↑ 豚バラ軟骨肉



↑ 少し大きかったので半分に切りました


↑ 茹でこぼした後、調味料を入れて弱火で2時間煮ます


↑ 2時間経ったらネギの葉と酢を入れ更に1時間煮ます


↑ 合計3時間弱火でコトコト煮ました





↑ 出来上がりです





8 件のコメント:

  1. こんにちわ
    流石、男の料理は魚が多いですが、今回は肉バージョンですね
    手間暇かけて煮込んでいますね。とろとろで美味しいだろうなあ?
    酒の肴になりますね

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そうなんです、私は肉より魚派なので魚の出番が多いのです。
      ただ肉も嫌いな訳ではないので時々食べますが、
      焼き肉のことが多くてあまり記事になりません ^_^;

      豚肉硬い部分も、煮込むことで柔らかくなりますね。

      削除
  2. 味噌味というのが珍しいというか
    いいですね
    美味しそうですね

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      醤油で煮る角煮が一般的ですが、
      味噌も入れると肉がより柔らかくなります。
      結構美味しく出来ますのでお勧めです (^^)v

      削除
  3. お腹空いた~~~(^^:
    ハイどうぞって目の前に出てきてほしい♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      手間の掛かる料理ほど作らないで目の前に出て来て欲しいですね。
      上げ膳下げ膳が良いです (#^.^#)

      削除
  4. Blue Wing Olive2022年3月21日 13:58

    豚のなんこつって食べたことないですね。
    牛でいうすじ肉のようなものでしょうか。それともまた違うものか。
    丁寧に調理したものは美味しいでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. blue-wing-oliveさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      軟骨は字の通り柔らかい骨ですが、
      鶏のようには柔らかくはありません。
      見た目では骨付きバラ肉のようです。
      骨と一緒に煮込むので美味しくなりますよ。

      削除