2022年4月16日土曜日

雨の高山祭り Ⅱ

一昨日の天気予報では15日の本祭りも一日雨とのことだったので、

祭りもこれまでか・・・と、14日の屋台蔵を見て周った記事を予約投稿していました。

ところが昨日の9時頃にfacebookを覗いたら屋台が曳き出されると言う情報が・・・

慌てて支度して市内へと走りました(笑)


何とか町中を曳かれる屋台と獅子舞も少し、からくり奉納も少しでしたが写真に収めること出来ました。


午後からはまた本格的に降って来たので短い時間ではありましたが、

春祭りの雰囲気を楽しむことが出来ました。


予約投稿の屋台蔵に収まった屋台の写真は全て削除して新しく写真を並べました。


動画は14日と昨日15日の両方がありますのでご覧下さい。
















14日の動画

15日の動画








8 件のコメント:

  1. 桜の中で世界遺産のお祭り、実に雅ですね~!一度は見てみたい高山祭です。桜も散って初夏のような陽気になったと思ったらこの数日は冬に逆戻り・・、4月は本当にエレベーターの様な寒暖差にビックリします。お互いに体調を崩さず健康を維持しながら、爽やかな新緑時期を楽しんでまいりましょう。

    返信削除
    返信
    1. rollingwestさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今年も高山祭りに桜が華を添えてくれました。
      咲いているのとそうでないのとでは違いますね。
      ユネスコの世界遺産の祭りですから是非ご覧になって下さい。
      今日は冬に戻ったような冷たい北風が吹いています。
      あれだけ厳しかった冬将軍、名残りもしぶといですね ^_^;
      こんな時は風邪など引きやすいですから気を付けて生活したいですね。

      削除
  2. そうですか・・よかった・良かったですね
    この光景が、高山の春ですよね

    何年も中止では、さみしすぎます

    それにしても、大勢ですね
    皆さん・心待ちにされていたのが、わかります

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      14日は屋台蔵で屋台が見られただけでも良かったと思いましたが、
      やはり動くのを見たいですよね。
      このお祭りで初めて女性の獅子舞が演じられたそうです。
      昔は男だけのお祭りでしたが少子化からか同権からか、
      こんなところにも女性進出です (*^_^*)

      完全形での開催と言うことで観光客の方々も待ってましたとばかりに・・・
      でもやはりコロナ禍、皆さん慎重な振る舞いでしたよ。
      これが手本となって秋の高山祭りも開催されると良いと思います。

      削除
  3. やはり素晴らしいですね。
    屋台を見ることが出来てよかったですね、
    春の高山祭は豪華絢爛。
    私も目を輝かして^^拝見できて嬉しいです。
    皆様この日をまっていらしたのでしょうね。
    随分多くの人が出ていますもの。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      毎年春と秋は雨天でも高山祭りの取材と記事アップに努めて来ました。
      今年も屋台蔵だけの紹介かと気持ちが沈んでいましたが、
      願いが天に届いた感じです。
      やはり祭りは動きが無くてはつまらないですね。

      都会から高山は遠方なため宿泊されるお客様が多いようです。
      何はともあれご覧頂けて良かったです。

      削除
  4. 短い時間でも、見る事が出来て良かったですね(*^^*)
    お囃子の音色が、祭りを盛り立てて良いですよね~。
    からくり人形。。凄いですね。。一体どうなってるの??と見入ってしまいました。。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      そうなんです、雨だからと言って”ふて寝”していなくて良かったです。
      これもfacebookのお陰でした。
      それを見なかったら行くことも無く、記事も最初の雨の中しかお伝え出来なかったでしょう。

      からくり人形は20~30本の糸を数人で手繰って動かすようです。
      単純な動きですが皆の気持ちが揃わないと演じられないですね。
      時々失敗もあるようですが、今回は無事に演じられて良かったです。

      削除