2022年4月27日水曜日

桃源郷 飛騨国府

 ”ひろせの桃”で知られる高山市国府町上広瀬、

山際の畑ではたくさんの果樹が植えられていて春は桃源郷と化します。


桃ばかりではなくりんごや梨、プルーンなども植えてあり、

その季節ごとに花も実も楽しむことが出来ます。


桃の花は満開になると直ぐに摘花されてしまうので写真に写すタイミングが難しく、

気が付いたらもう花は無かった・・・と言うことに成り兼ねません。


今年は枝垂桜も満開で良い時期に写すことが出来ました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。

















6 件のコメント:

  1. この桃は、すべて、果物ですか
    そうですね、そうなると、花は早めに摘まれますもの
    中々、この風景に出遭えませんね
    いいものを、魅せていただきました
    桃源郷、所以の素晴らしい風景ですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この桃の花は白桃などの品種でいくつかると思いますが、
      ちょうど満開でした。
      受粉を待って素早く摘花するので見頃も短期間です。
      一週間、十日と経つと梅のように直ぐに実が付いて来ます。
      この後、今日通ったらもう今度はりんごの花盛りでした。

      削除
  2. 桃の花も可愛いですね(*^^*)
    りんごや梨、カリン、アンズなど、果物の花って可愛いですよね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      桃源郷は良いですね。
      この時は桃の花が主体でしたが、
      今日通ったらもうりんごや梨にバトンタッチしていました。
      果樹は実の生るのが楽しみで、その分花も愛おしく感じますね。

      削除
  3. 桃源郷で思いだしました。 山梨の勝沼バイパスを走っているときに、
    見たことがあります。車道の両サイドに桃の花畑。
    タイミングが合えば見られます・確かに・・・
    摘花するのですか? 知りませんでした。
    動画拝見・澄み切った空気の花畑、ほのかに
    香る桃の花^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      たくさん咲いた花をそのままにしておくと実もたくさん生り、
      その分小さくなってしまいます。
      条件の良い物を残して後は千切ってしまうのですが、
      同じように実になっても選ってしまうので最後には少しだけ大きな実が残るのですね。

      山梨はブドウばかりではなく梨や桃の一大産地で、こちらにも販売に来ますよ。

      削除