2022年4月3日日曜日

残雪の乗鞍岳 美女街道からの眺望

 今年の春先は黄砂が良く飛んでいました。

晴れても山並の眺望が優れなかったので写真に撮る機会も無かったのですが、

雨上がりのこの日はくっきりと稜線が確認出来ました。

美女街道の何時ものビュー地点では入れ替わり立ち替わりカメラやスマホを向ける人が絶えず、

私もその一人となりました。


立山ではもう登山道路の除雪が始まっています。

4月に入れば乗鞍スカイラインも作業開始となると思います。

今年の開通時は高い雪の壁が見られるのを楽しみにしています。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。












6 件のコメント:

  1. ここからの景色、いつ見ても素晴らしい♪
    皆がカメラを向けたくなるのがわかりますね^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高山市内からは乗鞍連峰がこのような形で見られる場所が結構あります。
      市民ならずとも記念の一枚を写したくなると思います。
      きれいに見えない時の方が多いので貴重な一瞬ですね。

      削除
  2. 黄砂か・春霞か
    関西も、気温が案外低いのに、青空が少ないです

    今日は、最高の写真日となりましたね
    素晴らしいです
    この風景をみると、あの雪をしばし忘れますね( ´艸`)

    ゴールデンウィーク
    人の歓喜する声が轟くでしょうが
    コロナも動きますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      春はスッキリと晴れる日が少ないですね。
      晴れ間も元々少ない北国では余計にありません。

      青空が美しい日は山の雪も輝いて見えます。
      これで桜が咲いているともっと映えるのですけどね。

      まん延防止が解除され、人の動きも活発になりました。
      また不気味に感染者が増えていますね。
      気候も良くなったので出歩きたい気持ちは痛い程解るので複雑です。
      どうか減ってくれるように祈るしかないですね。

      削除
  3. これから春へと向かう気持ちのよい光景ですね。
    こちらは花散らしの冷たい雨が降りました。
    昨日はハナグモさんのメッセージをありがとうございました。
    鍵コメントで「粋なはからいですね」と言っていただけましたよ^^
    他にもコメントいただきました、楽しんでいただけたようです。
    ↓のふきのてんぷら、おいしそうですね。
    セリバオウレンは愛らしく
    おいしかったり かわいかったり、この時季だけのお楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      春の日は霞が掛かったような日が多いですが、
      それも春らしくて季節が変わったことを教えられますが、
      雨上がりの青空には希望も感じます。
      新しい年度の始まりには良い日ですね。
      ハナグモは記事を読んでいて急にそう思いました。
      それを喜んで頂いた皆さんに感謝です。
      ふきのとうやセリバオウレン、この季節は植物ネタが多いですが、
      冬にお預けだったのでそれもまた良いか・・・と、
      自然のな中に花々を訪ねるのも春の歓びですね。

      削除