2022年4月25日月曜日

いわきの早蕨

 この記事、広告でも何でもありませんが、高山市の古い町並みの一角にあるわらび餅の”いわき”、

何時も観光客の姿が見えるほどの人気のお店です。

和菓子でもわらび餅しか作っていなくて専門店だと解るのですが・・・


京都の友人が昔高山へ来た時にここのわらび餅を買って帰ったそうで、

その後、「あのお店のは京都でも食べられないほど絶品です」と言われ、

それからは高山へ来る度に必ず買って帰っています。

しかも毎回たくさん買って友達などへの土産にもしているとか・・・


私はわらび餅には特別な思い入れがある訳でも無いのですが、

土、日などたくさんの人が行列を作っているのを見ると確かに美味しいのかも知れません。


と言う訳で先日の雨の日、幸い誰も並んでいなかったので買って来ました。







8 件のコメント:

  1. そうなのですね、京都の方からも褒められるほど
    おいしいわらび餅。
    私はすきなので、近くで売っている京都の
    わらび餅を購入しますが、
    いただいてみたいな、いわきのわらび餅(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      私は特別にわらび餅が好きだと言う訳では無いので、
      食べても違いが解るほどでは無いですが、好きな人には堪らないようです。
      つるっとした咽越しは確かに良いように感じました。
      高山観光の折には是非食べてみて下さい w(^_^)w

      削除
  2. なるほど・老舗ですね
    わらび餅、オンリーですか
    それも、また珍しいです

    京都の和菓子は、それなりに、大勢のリピーターを持っていますが
    そんな中でも「老舗」と言われる、店より
    なぜか?若い方のSNSでの発信が功をなしているらしいですよ

    そんな時代ですから、ことさら
    こうした、こだわりのお店の味は、引き継いでいってほしいですね

    ちなみに、ここのわらび餅の色目はやや黒いのは
    密のせいですか?
    京都のは、白いのですが・・( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      わらび餅に種類があって、この早蕨が特に人気なようです。
      少し黒味がかっているのは黒糖が入っているようでした。

      高山にも和菓子の文化を引き継ぐ店はありますが、
      わらび餅だけと言うのはこのいわきだけです。
      好きな人にはリピートする魅力があるようです。

      ”いわき わらび餅”で検索すると「驚くほどトロトロのもっちりとした食感がクセになるわらび餅」などと食べログが見付かります。
      確かにSNSの世界では有名みたいですね。

      削除
  3. 味が良さそうですね
    これ一個で勝負ですか
    私もいただきたくなりました
    きな粉いっぱいかけて、喉越しつるん!
    京都も負けるわらび餅、素晴らしいです。

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      わらび餅一筋に鍛錬されたようでご主人は自信を持っておられます。
      おそらく各所に拘りの製法があるのでしょう。
      皆さんが並んでも買ってみたいと言うことは確かに他とは違うのでしょう。
      口コミで判りますね。
      れんげそうさんが飛騨へお越しの際には立ち寄る場所の一つに決定ですね (^^)v

      削除
  4. ここのわらび餅を一度食べてみたいです^^
    以前に、金精軒の水信玄餅が話題になり、親族Tが行こうというので、
    山梨の韮崎まで食べにいきました(^^:
    ン~~~別に・・・でした(><

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      食べログを見て自分でも食べてみたいと訪れても差程出ないと言うこともあるでしょうね。
      味覚には個人差があるので万人好みは有り得ないですから・・・
      でも逆に嵌ってしまうこともあります。
      そして”リピーターになる”、この図式もまたありますね。
      そう言えば高山の旧41号線沿いの食堂は今でも昼時は長蛇の列です。
      確かに私が食べても美味しいです w(^_^)w

      削除