2022年4月23日土曜日

飛騨あさひの枝垂桜 2022

 飛騨でもソメイヨシノが終ると直ぐに枝垂桜の見頃となります。

昨年はゆっくり順序良く咲いてくれたので南部の下呂市の枝垂桜も記事にしましたが、

今年は早急な一気咲きだったので下呂へは行けず・・・

それでもこちらの高山市朝日町の枝垂桜巡りだけは周って来ました。


まだ満開少し前でしたが、それでも優雅な桜の数々を堪能して来ました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。




↑ 以上2枚 青屋神明神社の枝垂桜



↑ 以上2枚 浅井神明神社の枝垂桜


↑ 以上 万石薬師堂の枝垂桜



↑ 以上2枚 宝蓮寺の枝垂桜


↑ 以上 立岩神社の枝垂桜







6 件のコメント:

  1. おはようございます

    豪華ですね・枝垂れも、これだけの樹齢を誇ると見ごたえです
    そこへ・・
    お花見の方?見られないなんて
    なんんて、もったいない・・
    贅沢な、お花見をさせていただきます

    初夏の少し前の、春を惜しむように咲き誇っていますよね
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      飛騨あさひ(旧大野郡朝日村)は合併して高山市になったところです。
      毎年冬に紹介する氷点下の森もあさひにあります。
      この町にはいくつもの枝垂桜の古木があって尋ねて周るスタンプラリーなんかもありますが、
      満開の桜があっても訪れる人はそんなに多くはありません。
      写真を撮る人がポツポツと来るだけです。
      勿体無いと言えば勿体無いですね。

      やはり全国的に有名にならないと人も集まりませんね。
      飛騨の桜の名所、まだ荘川桜や、清見西光寺の枝垂桜を残しています。
      そろそろ満開になったと思いますから出掛けてみようかな・・・

      削除
  2. 立派な枝垂れ桜ですね~見応えありますね。

    ↓コゲラはよく見ますが。。。やはりオオアカゲラだけあって、クチバシが大きいですね。。
    音もよく響きそうですね。

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高山市朝日町では神社やお寺に枝垂桜が植えてある所が多いです。
      他にも民家の庭でも結構立派な枝垂桜が見られます。
      土地柄でしょうかね。

      オオアカゲラやアオゲラなど木の幹を突っ突く音を聴くことは多いですが、
      なかなか姿が見られません。
      音のする方へゆっくり近付かないと気付かれてしまいます。
      でも実際距離が遠いことがあり、森の中は音が響くことが解りますね。

      削除
  3. おはようございます。
    素晴らしい垂れ桜です。飛騨は桜満開ですね。
    私は二回目のお花見をさせて頂きました。
    桜前線は青森辺りかなぁ?

    私もコゲラは見れますが、それ以外は?です。
    飛んでるかも知れませんが、見れないですね。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      飛騨の桜も終盤を迎えています。
      まだまだ見に行きたい所はあるのですが、今年は一気に咲いてしまいました。
      もう少し順序立ててゆっくり咲いて欲しかったです。

      房総では以前、清澄の方の四方木の山中でアオゲラを見たことがありました。
      でも夏場で森が茂っていたので良い写真が撮れなかったのが残念です。

      削除