2022年4月18日月曜日

飛騨高山の桜 2022

 ここのところ記事のネタが多くてアップが遅れ気味になっています。

高山祭りに合わせたかのように満開を迎えたソメイヨシノも現在は散り始めています。

まだ何とかセーフなうちに記事を纏めたいと思います。


高山市内にはこれと言った桜の名所は無いのですが、

それでもいくつか市民の花見の場所があります。

その中で今回はお馴染みの赤い欄干の中橋、城山公園の三の丸跡の忠孝苑の桜、

そして始めてのアップになるかと思いますが北山公園の枝垂桜、

最後は宮川河川敷の緑地公園の桜並木です。


他の地域より遅れての開花なので皆さんにはもう桜も飽きられた頃と思いますが、

画像、動画とご覧頂ければ幸いです。


動画は何時ものように画像の最後にあります。





↑ 以上3枚 中橋界隈の桜



↑ 以上2枚 忠孝苑の桜



↑ 以上2枚 江名子川の桜



↑ 以上2枚 北山公園の枝垂桜 




↑ 以上3枚 宮川緑地公園の桜






12 件のコメント:

  1. 川沿いの桜の美しい事。
    水面に映る桜と、2度おいしい^^
    なごみますね~
    どこから眺めてもどこにあっても
    桜からは癒しを沢山いただけますね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      桜や紅葉は青空や水辺が良く似合いますね。
      確かに水面に映った分身が2倍になります。
      流れがあるとやがて花筏も楽しめますね。

      数多い花の中で桜花は特別の存在に感じますが、
      これは我々日本人の血の中に伝えられているDNAのようなものですね。

      削除
  2. おはようございます

    桜のオンパレードですね
    素晴らしいですね
    遅まきの春景色に、見惚れます

    桜が終わる前に、超スピードで、春の花が咲き乱れ
    気持ちも、体もおいてきぼり・・( ´艸`)

    こうして、順を追って、春を楽しめる
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      一気に市内の桜を纏めました。
      ゆっくりしているとこちらも葉桜成り兼ねません。
      それほどに今年の春は駆け足ですね。

      本当だったら1/2の速さで楽しみたいのですが、
      逆に2倍速になってしまった感じ・・・

      春の花は命も短いのでゆkっくり鑑賞したいですね。
      飛騨の桜、例によってもう少し準備しております (^_^)

      削除
  3. 桜を見てなんだか懐かしいような思いがしました。
    こちらではもう過ぎてしまったからでしょうか。
    橋の欄干の朱色は桜を引き立てますね。
    そしてやはり水の流れも欠かせないですね。
    そうは言っても、どこに咲いても美しく心を動かされる桜。
    うららかな春の優しさを感じました^^

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      そうでしょうね、あの好天続きで足早に通り過ぎた桜、
      何時ものことながら気付けば葉桜になってしまって、
      名残惜しく感じるこの頃でしょう。

      飛騨は標高差がありますからもう少し楽しめますよ。
      今日は雨模様で寒い日になりました。
      ゆっくりとした季節の進みに戻ったようですので、
      もう少し桜の追い掛けをしたいと思います。

      削除
  4. 桜。。綺麗に咲いていますね(*^^*)
    桜前線も北上して、今、東北の方で開花していますね。

    桜って、みんな好きですよね。
    いつまでも眺めていたい。。という気持ちもありますが、パッと咲いて、散って行くから、私達の心の琴線に触れるんでしょうね。


    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      桜前線は水平では東北に達し、垂直では700~800m辺りでしょうか。
      飛騨も標高の高い所では6月に入ってから咲く所もあります。
      まだまだ桜を楽しめますよ (^^)v

      我々日本人は桜の花には特別な思い入れがありますね。
      厳しい冬の後、パット咲いて直ぐに散る・・・その潔さが良いのでしょう。
      こちらはまだこれから八重桜や御衣黄などの遅咲きの桜が咲いて来ます。
      まだまだ桜の便りをお送りしますね。

      削除
  5. 飛騨高山の満開桜、もう見事・見事・見事というしかありません。まさに日本全国春爛漫!今日は雨で1日に身震いしましたが、また明日は晴れ予報。4月は本当にエレベーターの様な寒暖差にはやや調子が狂いますが重ね着などしての健康維持が大事ですね。新緑輝く今の季節はどこを歩いても快適・高揚気分!空気爽やかな1年で一番いい時期を穏やかに楽しんでまいりましょう。

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      遅れ馳せながらの飛騨高山の桜、お楽しみ頂けたでしょうか。
      日本は南北に長く標高差もあって季節の移り変わりが地方によって違います。
      同時に咲いて同時に散るのではなく時間差があるのがまた良いですね。

      今日まで数日、寒い日が続きましたがまた明日から暖かくなるようです。
      こうして段々と夏に近付いて行くのですね。
      桜が散っても緑は新芽から新緑、そして深緑へと移り変わって行きます。
      四季があるって本当に素晴らしいですね。

      削除
  6. さすがにこれだけ見事に咲いていると、
    見に行きたくなりますね^^
    枝垂れ桜も綺麗です♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高山市街地にはこれと言って樹齢を競うような巨木は無いですが、
      そこは国民が皆好む桜ですから各所にたくさん植えてあります。
      ソメイヨシノもそろそろ終わりで今は枝垂桜が見頃になって来ました。
      その後八重桜なのでもう少し楽しめます。

      削除