2022年4月15日金曜日

雨の高山祭り

 昨日、今日は春の高山祭りです。

コロナ禍でも技術などの伝達のため今年は完全な形で開催と言われていたのですが、

結果として雨天中止となるイベントが多く、呼び物の祭り屋台の曳き出しも行われませんでした。

昨夜は雨だったので夜祭りも無く、結果としてはコロナ禍と同じでした。


子供の頃か何度も観ているお祭りなので私はどちらでも良かったのですが、

一応取材だけはと、小降りの午前中に屋台蔵だけでもと思い行って来ました。


動画は現在編集中なので明日にでもアップしたいと思います。




↑ 祭り屋台は屋台蔵での公開です


↑ 晴天なら青空に映えるはずの幟と桜


↑ 警備本部も閑そう・・・


↑ 屋台蔵の前に集まる観光客


↑ 龍神台のからくり人形


↑ 町中も雨のため人通りは少なく・・・


↑ 人気の麒麟台




↑ 古い町並みも人は少なかったです


6 件のコメント:

  1. 雨のなかでも、風情ある町並みが
    拝見できて嬉しいです。
    からくり人形も立派ですね。
    コロナ感染もなさそうで、、
    静かなお祭りになりましたね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      そう思って頂くと雨の中歩いた甲斐がありました。
      たくさんの観光客がおみえになっていたのでしょうけど、
      雨では散策の気分もそがれますね~
      きっと天気を恨めしく思っていらっしゃるだろうと思いました。

      さて今日ですが、午前中は雨も小康状態だったので屋台も曳き出されました。
      午後は強く降ったので時間は短かったですが、また行って来ましたよ。
      詳しくは明日の記事で・・・(^^)v

      削除
  2. 残念ですね
    せっかく、満を喫しての開催も、お天気では、泣くに泣けませんよね

    このお祭りには、私も雨に遭遇しましたよ
    結局、引き廻しは中止
    仕方なく、山車の倉庫群を傘をさして見て回った記憶がよみがえります

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      お祭りの行事は雨が降るとどうしょうも無いですね。
      まさか雨が降ることを予想しての今年の開催では無かったと思いますが、
      14日の結果は昨年同様の中止でも良かったかと・・・

      それでも天は観光客の皆さんに少しは味方したようで、
      今日の本祭りには午前中は降らなかったです。
      束の間でしたが、慌てて取材に行って来ました。
      その様子は今またyoutubeにアップしているところです (*^_^*)

      削除
  3. 今年こそは!と思われた方は多かったと思います。
    雨は士気を下げましたが、開催側は今出来ることを
    精いっぱいやって下さったと思うので、頭が
    下がります。取材出来てよかったです♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      コロナで2年連続の中止だったので開催と聞いて嬉しく思いました。
      確かに人が集まると感染拡大の心配もありますが、
      予防をしっかりとして臨むのも大切なことかと思います。
      普通なら雨予報では止み間に屋台を出すこと無かったのですが、
      昨日は午前中止んでいたのでその隙に曳き回して頂きました。
      14日はガッカリされた観光客も喜んでおられましたよ。

      削除