2022年4月11日月曜日

富山市いたち川の桜

 高山のソメイヨシノはまだ開花するかどうかで見頃はまだまだなので、

一足先に満開となった富山市へ行ってみました。

いたち川は市内を流れる河川で所々に桜並木があります。

別に有名な場所では無いので人も少なく、写真を撮るには良い場所です。


桜の満開と言うのは8分咲きの頃を言うのだそうですね。

その頃が一番美しく見えるからだとか・・・


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。














6 件のコメント:

  1. 北陸はまさにこれからが桜満開・春爛漫ですね!この週末も今日も初夏のような陽気でした。一年で一番過ごし易い季節を平和のありがたさを噛みしめながら健康に過ごしていきたいものです!爽やかな空気を吸って春爛漫を楽しんでいきましょう!明日も相当に気温が上がりそうですね~。暑さに体が慣れていないので要注意!

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      春には時として晴れの日が続くことがありますが、
      今正にその時ですね。
      特に気温の急上昇でこちらでも桜が開花して来ました。
      春の高山祭りがもう直ぐで桜が華を添えようとしていますが、
      天気予報は生憎の雨で残念です。
      それでも雨も自然の営みには大切なもの、それで季節がまた一段と進みます。
      木の芽時、身体に注意しながら春を楽しみたいですね。

      削除
  2. 桜・咲きましたね
    一足でも、二足でも
    春のクイーンは、見たいですものね

    昨日、八重を見てきました
    桜の追っかけも、終わりましょうと言い聞かせてきました( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      ここのところの高温続きで高山市でもソメイヨシノが開花して、
      数日後には満開を迎えそうです。
      その後で枝垂桜、八重桜と続きますからこれからが佳境に入ります。

      私はこれから追っ掛けが始まりますが、
      毎年同じことで記事アップする時には皆さんに飽きられた頃になります ^_^;

      削除
  3. 青空に良く映えるサクラです♪
    とても長閑な、静かな風景で、いいですよね~💓

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      いたち川の桜は名所と言うほどの場所では無かったのですが、
      青空に映えた桜を見て写欲が掻き立てられました。
      この時点では高山の桜はまだ蕾の状態だったので尚更でした。

      削除