2022年4月13日水曜日

美女高原のミズバショウ 

 高山市朝日町の美女高原には池の周りにミズバショウが見られます。

今年も開花に合わせて出掛けてみました。


何時も他に先駆けて芽吹くので遅霜に当たることが多く、花の先端が焼けていますが、

今年も軽いながらその兆候があります。

霜の心配が無くなった頃に開花する場所ではきれいに開く姿が見られるのですが、

此処は早い分だけ被害に遭います。


まだ花も葉も小さくて本当の見頃はもう少し先になりますが、

タウンなどでも紹介されているようなので見物の人も訪れるでしょう。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。


















8 件のコメント:

  1. なんと随分沢山咲いているのですね。
    水芭蕉と言えばと遠い昔、三平峠から尾瀬に、
    木道を歩きながら眺めたのが最初でした。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      水芭蕉は最初に見た時はインパクトがありますね。
      尾瀬が断然有名です。
      ”♪夏が来れば想い出す~」の歌でもお馴染みですね。

      最近youtubeで山歩きや登山の動画を観ていると結構出て来ます。
      尾瀬ヶ原の湿原には到底適いませんが、それでも此処も見応えがあります。
      今年も飛騨で最大の池ケ原の水芭蕉・・・取材出来たらまた記事にしますね。

      削除
  2. 早くないですか?
    もうここまで大きくなってますか?

    まだ桜が咲いてますが・・( ´艸`)
    4月中旬前に、;真夏なんです、関西

    明日は、一雨きそうです、待ちわびます( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      昨年は雪が少なかったのでこの美女ヶ池のミズバショウを3月28日に記事にしています。
      今年は豪雪だったので遅れましたが、それでも4月中旬は早い開花ですね。

      初夏のイメージがあるミズバショウですが、昨日今日はまったく初夏です (*^_^*)
      明日、明後日と纏まった雨のようですが、それでまた一段と緑も進むことでしょう。

      削除
  3. ええええ~~水芭蕉がもう咲いているんですか~(@_@)

    一気に色んな花が咲き始めていますね。。
    去年の写真の日付を元に、花を見に行っていますが、咲くのが早かったり遅かったりで、なかなか花期にタイミングを合わせるのが難しいです(^^;)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      今年はこれでも昨年より2週間ほど遅れたのです。
      何と言っても「春が来ないかも?」と思われたほど寒い冬で雪もたくさん積もりました。
      その影響をもろに受けた感じでしたが、ここのところの暖かさで桜同様に咲いて来ました。

      花の開花に合わせてお出掛けはタイミングが難しくなりましたね。
      昔はこんなことは無く、毎年決まった時期に咲いていたような気がします。
      それだけ気候の巡り合わせも狂って来たようですね (*_*;

      削除
  4. 桜が終わったばかりなのにもうきれいに咲いているのですね。
    水芭蕉の花はまだ実物を見たことがないのです。
    どこかでいつか・・・とお楽しみにとってあります^^
    きれいな白ですね。
    福寿草や菊葉黄連などもそうですが、見る人がそこを本当に大切に思ってほしいですね。
    里山の雑木林の中では時々盗掘された跡を見ることがあります。
    悲しいですよね。
    美しい花を見たら、どこかのだれかにも見せてあげたいと
    そういう気持ちでいたいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      暖かい地方のソメイヨシノはもう終ってしまったようですね。
      こちらはようやく満開を迎えた所があります。
      暖地と寒冷地との違いを一番感じる季節ですね。
      こちらでは桜前線より早くに目覚めるミズバショウです。
      多分、水辺の方が早く雪が溶けるからでしょうね。

      まだ見たことの無い花に出逢うのを待つのも夢がありますね。
      早く出逢いたい反面、後に取って置きたい気持ちと様々でしょう。
      でも夢がある限りきっと良い出逢いとなるでしょう。

      私も国立公園での仕事をしていましたので盗掘や踏み荒らしなどの現場も見て来ました。
      それぞれの思いの人が居ると言うことなのですが、
      他人に、そして自然に優しい気持ちを持って欲しいですね。
      そうすれば目にするもの全てが愛おしくなると思います。

      削除