2022年4月26日火曜日

大規模林道からの乗鞍と御嶽

時々山歩きのために峠越えする道で乗鞍岳や御嶽山が良く見える場所があります。

通る時は何時も楽しみにしていますが、この日は良い天気で雪山が眩しかったです。

この撮影の日から何度か雨が降って、今では残雪も縞模様になってしまいました。


乗鞍は後1ヶ月足らずで山開きの予定で、

目下乗鞍スカイラインの除雪作業が急ピッチで行われているようです。


御嶽山の噴煙もこの日は暖かかったので見えませんでした。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。






↑ 以上3枚 乗鞍岳





↑ 以上4枚 御嶽山






2 件のコメント:

  1. こんにちは
    コメント欄が変わりましたか?

    乗鞍はまだまだ残雪がありますね
    何時見せていただいても、壮観です
    大型連休には、山岳の方が増えますね
    大事故につながらないようにと、ついつい思います
    自然を侮らない・山も海もです

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      コメント欄は意図的には変更していませんが、
      入れ難いと仰る方が居られます。
      ブラウザの違いなのか解りませんが、エキサイトの方法とは違うようですね。

      一雨ごとにたくさんの雪が溶けますが、降った後の好天で気温が上がると一気ですね。
      連休の頃にはもっと山肌が見えるようになると思います。
      GWはたくさんの人が動きます。
      山や海へと繰り出すのですが毎年悲しい事故は起きますね。
      特に5月は気候も安定しているようで不安定な日があります。
      天候の急変には注意したいですね。
      先日の知床でも中止していれば何でも無かったのですが残念な結果になってしまいました (-_-;)

      削除