2022年4月20日水曜日

臥龍桜 2022

 推定樹齢が1100年以上とも言われるエドヒガンザクラの臥龍桜、

毎年記事にしていて今年も満開の報を聞いて出かけて来ました。

我が家から車で20分ほどなので手軽に見に行ける場所にあります。


岐阜県には有名なエドヒガンザクラとして根尾の薄墨桜と高山市荘川町の2本の荘川桜、

そしてこの一之宮の臥龍桜が三大江戸彼岸として知られています。


一昨年はコロナ感染最初の春と言うことで立ち入りが禁止されることとなり、

昨年は立ち入ることは出来ましたがイベント何も無く、また訪れる人も疎らでした。

今年は少し緩和されたようで案内所やキッチンカーなどの出店もあり、

県外からも聞き付けたお客で結構賑わっていました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。

















10 件のコメント:

  1. 臥龍桜ってよく耳にしますが一度は対面したいものです。あと岐阜県の有名な桜といえば根尾谷淡墨桜も見てみたいですね!こちらはもう完全に桜は終わって気分は初夏!今度の週末は夏日連続の天気予報で、4月は本当にエレベーターの様な寒暖差に調子が狂います。体調を崩さず、新緑輝く爽やかな時期を穏やかに楽しんでいきたいものです。
    (PS)ローリング・ストーンズ結成から60周年、彼らの金字塔1972名盤の50周年特集記事を公開していますのでまた覗いてみて下さい。ちょっと泥臭く渋すぎてお好みには合わないかな?

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      岐阜県の桜の古木では是非見て頂きたいと思うのが根尾の薄墨桜と荘川桜、
      それにこの臥龍桜の3箇所です。
      いずれもエドヒガンザクラなので長寿です。
      花は少し薄墨が掛かったように見えますが日本古来の桜を感じさせますね。
      ただ見頃には幅があって、薄墨桜、臥龍桜、最後に荘川桜と約1ヶ月のズレがあります。
      一度で見ることが出来ないので何度かになりますが・・・
      4月から5月に掛けて時折寒波の影響で気候が急変することがあります。
      灼熱の夏になるのも困りますが体調の管理には気を付けないといけない時期ですね。

      ローリングストーンズは決して嫌いなグループではなく、好きな曲もあります。
      ただ同じ頃のビートルズの方が聴く機会が多かったです。

      削除
  2. 1100年とは@@
    きれいによく開花していますね。
    長い年月、人々の暮らしを眺めながら
    すごしてきたであろう桜。
    今でも人々の心を、子供たちの心に癒しをもたらす桜姿、
    圧巻ですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      樹齢1100年と言えば菅原道真が大宰府へ左遷された頃、
      生を受けた桜と言うことになりますね。
      この樹の近くでは江戸時代の頃、百姓一揆の集合所にもなった水無神舎があり、
      当然そのことも見て来ているでしょう。
      もうだいぶお歳を召されていますが、まだまだ未来も見ることになるのでしょうね。
      どうか平和な日本であって欲しいと願います。

      削除
  3. 他の人のブログでも、この臥龍桜を紹介されていました。
    駅で降りて、臥龍桜に向かう時は、いつもワクワクすると書いていましたね。
    さすがに樹齢1100年とあって、立派ですよね。。

    ↓アズマシロカネソウ。。初めて知りましたけど、可愛らしい花ですね。私好みの花です。
    忘れない様にメモしておかなきゃ(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      エドヒガンザクラは日本古来の品種なので樹齢が多いのは保存樹となっていて人気がありますね。
      SNSでもネタとしてたくさん取り上げられています。
      この日は結構関東からの車も目立ちました。

      アズマシロカネソウ、春に北陸へ旅されることがあれば訪ね見られると良いと思います。
      清楚で気品がある花ですよね。

      削除
  4. おお!!!!
    樹齢1000年、 素晴らしい!素晴らしい !!
    私たち人間の到底及ばぬ時を生きている。。。感動を通り越して神々しいものを感じます
    たくさんの支え木にこの桜を愛する心が見えるようです
    まさに 、威風堂々ですね
    山桜の類はとても個性的、私はそこが好きです。
    ああ!!この桜を一眼見たいなあ!!!
    写真から桜の雄大さがとても伝わりますね
    最後の一枚、ユーモアいっぱい^^yoasさんが食べたのね????

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      一口に千年と言ってもその長さが如何ほどなのかと想像してしまいます。
      有史の年表に照らし合わせるとどれだけの寿命か良く解りますね。
      その長き年月に、人々からの賞賛の多きが計り知れます。
      ある時は生きる希望を頂いた人も多いことと思います。

      幹が2本出ているように見えますが、細い方は枝が地中に潜って再び地上に出たものとか・・・
      そんな生命力の強さも魅力ですね。
      春のこの時期はお出掛けする場所も多いかと思いますが、
      予定が立てられれば是非ご覧頂きたい桜です。

      ”花より団子”・・・気付かれましたか (*^_^*)
      この日のお昼ご飯はみたらし団子2本でした。
      ダイエット中なのでそれで我慢です(笑)

      削除
  5. 色々な視点が変わっていて新鮮です
    団子がおいしそうですね
    物販はやられたそうですね
    今日の古川まつりは青空に屋台がはえていましたね
    テレビで見ただけですけど
    高山の人はうらやましかったかとふと思いました

    返信削除
    返信
    1. ぐりさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      みたらし団子、洒落のつもりでしたが・・・(笑)
      本来なら花見のお弁当にお酒と行きたいところですがコロナ禍で自粛ですね。
      幸いテイクアウトのキッチンカーが出ていたので団子をお昼ご飯にしました。

      他のお客さんはどうしてもお酒が飲みたいらしく、お土産用の地酒を買っていました。
      実際に飲もうとしたら奥さんに注意されていましたよ。
      実際には飲んだかどうかは確認していませんが・・・

      古川祭りは2日間とも天気に恵まれて良かったですね。
      私は今日、飛騨市の方に行っておりましたが祭り会場には寄らずに帰りました。

      削除