2022年4月17日日曜日

砺波市五谷のカタクリとキクザキイチリンソウ

早くアップしなければ・・・と思いながら遅れてしまいました。

今日はお待たせのカタクリの花です。

これまたスプリングエフェメラルの一つで春の話題には良く出て来ます。

昔はこの根っこから澱粉を取り、片栗粉の名で売られていました。

今はじゃがいもなどから作られるようですが、依然片栗の名前だけは残っていますね。


薄い紫の下を向いた花は何と可憐で、群生している様子は圧巻です。

雪が消えた所から順に咲き出すので早春から山歩きの時は注意して見ていますが、

この時、この場所ではまだ咲き始めでした。

カタクリの群落には他に薄青のキクザキイチゲも混じって咲いていました。


※ 画像の最後に動画がありますので宜しかったらご覧下さい。











↑ 盛りにはこの斜面全部にカタクリが咲きます









8 件のコメント:

  1. いえいえ、少しは、この春を楽しみたいです
    4月に入り、目まぐるしく、季節が動きました

    山野草に春を楽しめる機会がなかったのですよ
    今年も、カタクリには出会えずじまい
    京都にある山野草に電話をすると、ここ数年、めっきり数が減ったとか
    植物園は、どうしても、カタクリが育ちにくいので

    魅せていただけるだけで、ほっとします
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      先日の続いた晴れ間が一気に春を置いて夏へと走りましたね。
      お陰でゆっくり楽しみたい春が短くなってしまいました。
      蕾が開いたと思ったら一週間もしないうちに散りかけました。
      そちらではもう葉桜かと思います。

      日にちからすればまだこの時期カタクリのネタでも良いですが、
      もう時期に合わない話題かも?と思っています。

      カタクリは雪が多い裏日本に多い植物なので、
      気候の変動が一番影響するでしょうね。
      温かな所ほど育てるのが難しいようです。
      かくなる上は寒冷地へと出かけなければなりませんね。

      削除
  2. こんにちわ
    山の斜面一面にカタクリの花が咲くなんて素晴らしいです。
    きくざきいちげとのコラボも良いです。
    私の回りは高い山はないし、カタクリが育つには暖か過ぎる?
    自生では千葉県の真ん中辺りが南限かしら?
    羨ましく思います。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      この場所は特別の公園で何でも無くただの土手です。
      あちら(富山や新潟など)へ行くとあちこちにこんな場所があります。
      そしてキクザキイチゲも普通に野山に咲いていて珍しくないです。
      私も春がやって来ると毎年楽しみに出掛けます。
      飛騨より早く季節が進むので一足先にカタクリも見られますよ。

      理恵さんは花がお好きなのできっとこんな場所であれば楽しめると思いますよ。
      でも遠いですね・・・(-_-;)

      削除
  3. カタクリの花、かわいいですね。
    まだ実物を見たことがないのです。
    ずいぶん前に八百屋さんに並んでいるのを買って帰ったことがありました。
    花もついていて、おひたしにしましたよ^^
    うつむいて咲く花、紫色が広がる光景はとても美しいでしょうね。
    キクザキイチゲもまだ見たことがなくて
    一緒に見られるのはうらやましいです^^
    春がやってきた・・・と教えてくれる花ですね。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      どちらかと言うと寒い所を好む花なので温かな地方では珍しいでしょうね。
      山菜としても利用出来るので知っている人はお浸しなどにして食べます。
      癖が無く温和な味なので食べやすいですよね。
      花は湯がくと色が濃くなり過ぎて風情は遠退きますが、
      それもまたアクセントになって良いものです。
      ただ採る時は栄養葉と言って花の無い葉っぱだけの方だけ摘みます。
      栄養葉の方が柔らかくて美味しく感じますよ。

      以前、記事にしていますが、新潟の弥彦ではカタクリと同じ場所にキクザキイチゲと雪割草もたくさん咲いていました。
      流石雪の多い場所だけに圧巻の風景でしたよ。

      カタクリやキクザキイチゲは春一番で毎年どうしても出逢いたい花です。

      削除
  4. 素晴らしい光景ですね。
    カタクリの花、私は見つけるといつも中の
    桜模様を覗きます^^
    群生になると見事でしょうね。
    キクザキイチリンソウも
    楚々として、とてもかわいいお花ですね。
    雪が解けてから
    元気に飛び出すお花を見ると
    どんなにか愛おしく感じることでしょう。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      下向きに咲くカタクリは花の中を覗くのに私はお腹が邪魔になります(笑)
      でも見てみたい桜のラインですね。
      以前新潟の弥彦で数万株とも思われるカタクリのまるでそれだけの畑のような所に遭遇しました。
      その時以来群生が当たり前に思えていて我が家の庭のように2株では物足りなくなってしまいました。

      過去に弥彦のカタクリの動画をyoutubeにアップしたのですが、
      もう一つの今はあまり使っていないアカウントの方だったので、
      先ほどリメイクして只今アップ中です。
      それはそれは見事な群生でしたよ。

      コロナで無かったら出掛けてみたいのですが・・・(-_-;)

      削除