2024年6月27日木曜日

乗鞍高原 あざみ池

 長野県の乗鞍高原には牛留池やどじょう池、まいめの池などいくつかの池がありますが、

このあざみ池は今まで行ったことが無かったので今回周ってみました。


特別にアザミが咲いているからではなく池の形がアザミの葉に似ているとかで付けられた名前だそうですが、

私にはそうは見えなかったです。

池を一周する散策路が設けてあるので一回りして見るのも良いですね。

歩道沿いにはキンギンボクやゴゼンタチバナ、ベニバナイチヤクソウなどの山野草が咲いていました。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧ください。







↑ あざみ池


↑ キンギンボク


↑ ベニバナイチヤクソウ


↑ ゴゼンタチバナ









4 件のコメント:

  1. 昨日、ニュースで
    富士山で遭難者が・・と出てましたな
    山開きが、今年は大勢で賑わうでしょうが
    その名峰富士山は、登山としては上級だそうです

    山を侮らないですね

    乗鞍も、ぼちぼち山岳者で賑わうのでしょうね
    山を愛される方は、この自然も大切に愛でてほしいですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      お馴染みの富士山は日本で一番標高の高い山ですね。
      確かにロッククライミングをするような崖は無いので登山も簡単かと思われがちですが、
      それなりの装備と体力は必要とします。
      登山ブームで誰でも登っているようですが、山の怖さも知って欲しいですね。

      乗鞍は7月に入ればバスが終点畳平まで入りいよいよ夏山のシーズンです。
      山の事故など無く安全に登山を楽しんで欲しいと思います。

      削除
  2. 薊の葉っぱに似ているからの名前ですか~
    薊が沢山咲くから付いた名前だったらよかったのに~

    乗鞍高原を最後に訪れたのは・・・さて、十年は経っているかも…
    最近は信州方面へ行くことがとんと無くなりました…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      いかにもアザミがたくさんあるようなネーミングですね。
      周囲を歩いている限りではギザギザの葉の形は感じられませんでした。

      乗鞍高原は長野県なので遠いですからなかなか頻繁には行けませんね。
      でも今年もスカイラインが通行止めなので乗鞍へ行くのに経由しなければなりませんが・・・

      削除