2024年6月8日土曜日

花の森のクリンソウ

 毎年決まって時期になるとタウン誌などで紹介される国府町四十八滝の花の森のクリンソウ、

ここのところ毎年記事にしていますが今年も見に行って来ました。


クリンソウはサクラソウ科の多年草で少し湿った環境を好み、

飛騨では自生している所もありますが最近では少なくなりましたが、

ここの山野草園では約15万本が咲き揃っていると言うことです。


この場所も最近有名になったようで訪れている車のナンバーからすれば地元より遠方が多く、

特に愛知県や美濃(岐阜ナンバー)が多数を占めています。

ちょっと見に行くにはちょうど良い距離で、高山観光のついででしょうか・・・


花の数が今年は少ないようだったので聞いてみたら昨年の猛暑が原因とか、

やはり涼しくて湿った環境が好きな植物なので高温は苦手なのでしょうね。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧ください。



















6 件のコメント:

  1. 嬉しいです!(^^)!、
    こんなにも沢山のクリンソウには
    お目にかかったことがないです。
    清里では少ない数でしたが、
    それでも見ることができて
    舞い上がったものです。ありがとう~~にっこり~

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この花の森のクリンソウは今年は花数が少ないものの、それでも圧巻の量ですよね。
      私は近くて楽に行ける所ですが、遠くからわざわざ見に来られるのも解ります。
      来年はもっとたくさんの花が咲くと良いですが、万事はまた天候次第のようですね。

      削除
  2. クリンソウが見ごろですね
    四十八滝にこんな・山野草があるのですね

    随分、昔に行きました

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      以前の四十八滝の記事にもコメントを頂いていましたが、
      zakkkanさんも滝へはお越しになったのでしたね。
      花の森は四十八滝の入り口の手前にあります。

      もう直ぐササユリも咲くのでその時にも行ってみたいと思います。

      削除
  3. クリンソウ、見に行って来られたのですね~~
    私は今年も行けなかった・・・
    というか、花が少ないと聞いたのでどうしても、って気にならなかったのかも…
    本当なら少しでも協力金を、といったところなんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうなんですよ昨年までの勢いは失せていて、入った途端にガッカリでしたが、
      それでもそれなりに咲いていたのは手入れの賜物でしょうね。
      係の人が「株数は増えてるでしょう?」と言われましたが、
      確かに花の無い株はたくさんありました。
      来年はもっと咲くと良いですね。

      削除