2024年6月28日金曜日

滝町のササユリ 2024

 梅雨の最中になると山里にこの花が咲きます。

ササユリ・・・笹百合・・・

今年も出会えました。


ヤマユリが見られない飛騨では野生のユリでは最大の種です。

独特の甘ったるい香りが夏草の香りに混じって流れて来れば、

目を瞑っていても6月の風景が頭に過ります。


昔はたくさん咲いていたのですが、今は少なくなってしまいました。

何時までも大切に残して置きたい花ですね。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧ください。





















 












2 件のコメント:

  1. 看板を見ると約2千本が自生。。と書かれていますね。
    ヤマユリみたいな派手さは無いけれど。。淡いピンク色で小ぶりで華奢な感じが可憐で可愛いですよね(*^^*)
    アザミ池の周りに咲く山野草はどれも初めて見る花ばかりでした。
    ゴゼンタチバナが可愛くって調べてみたら、秋には赤い実が付くんですね。。(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ササユリは白から濃いピンクまでどれか一色のユリですが、清楚な感じがします。
      ヤマユリは実際に咲いている所を見たことが無いですが、
      華やかな感じがしますね。
      「無いものねだり」ではないですが、一度見てみたいと思っています。
      あざみ池があるのは標高1500m程なので亜高山帯の花が多いです。
      ゴゼンタチバナの実は生る株と生らない株がありますが、年によっても違います。
      今年はたくさん見られるかな?

      削除