飛騨ではあまり食されていない山菜でも東北では好んで利用されている種がいくつかあり、
このキヨタキシダもその一つです。
当地では「イッポンコゴミ」とも、また色の違いから「アオコゴミ」「アカコゴミ」とも呼ばれています。
いずれも近似の種のようで食べてみての甲乙は付け難くどちらも美味しいです。
癖のない仄かな旨味とシャキッとした歯ごたえは癖になるほど・・・
私個人の好みではコゴミ(クサソテツ)より美味しいと判断しました。
食べ方は茹でてマヨネーズかおひたしが一択ですね。
↑ アオコゴミと呼ばれる方のキヨタキシダの群生
↑ 以上3枚 アカコゴミ
↑ 左がアカコゴミで右がアオコゴミ
↑ 茹でたアカコゴミ
↑ マヨネーズで・・・
山の恵みが沢山ですね(*^^*)
返信削除私はいつも買って食べるだけですが。。。(^^;)
↓長崎も山が多く、木々がブロッコリーの様にもこもこしている様に見えますが、sikisaiさんのところも、同じ様な感じですね(*^^*)
えみさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
山菜など季節の恵みは有難いです。
産直やスーパーでも売っているので旬には是非食べてみたいですね。
山に単調な杉などの針葉樹ばかりでは無く広葉樹があるとホッとします。
自然が豊かなのは人にとっても良いことですね。
沢山の山の恵みがこんなにいただけるとは
返信削除羨ましい限りです。
コゴミにも赤と青があるとは気が付きませんでした。
いつも私は食べているのは?^^
それにしてもおいしそう~
↓、お料理上手ですね。
rabbitjumpさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
普通に知られているコゴミは一般的な緑色のものですが、
このキヨタキシダは別物です。
赤いのと緑のとありますがどちらも美味しく食べられます。ただ通販では買えると思いますがお店ではほとんど売っていないコゴミです。
こちらでもこれを食べる人は極めて少ないですよ。
食文化には入っていないのですね。