2024年6月9日日曜日

虫よけグッズのオニヤンマ

 最近人気の虫除けアイテムのオニヤンマの模型ですが、

帽子やリュックに付けている人を良く見掛けます。

身に付けるだけで虫除けの効果があるとかの口コミも見られるので買ってみました。


オニヤンマは肉食で同じ昆虫の蚊やハエ、ブヨ、アブ、蜂などを食べるため、

色形が似た模型であれば本物と間違えて近付かないとの忌避効果が期待出来るとか・・・

実際、付けてみた人からの感想も上々のようなのでダメ元と言う訳での購入です。


まだ実際に試していませんが、山へ行くことが多い私には特に効果さえ認められれば必需品となります。

ただ虫嫌いで見ただけで卒倒・・・と言うデリケートな人には不向きかも知れませんね。








8 件のコメント:

  1. なるほど・そんな理屈が逸っているのですか?

    先日、かなりの老人さんでしたが
    帽子にトンボを付けておられて
    遠くからみた・私は
    「トンボがとまっている」とお教えしようかな?と思いました
    ワンちゃんの散歩中でした((´∀`))ケラケラ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      見た目での一定の防止効果はあるようですね。
      昆虫も生物で視力があるのでそれもそうかも知れません。

      リアルな模型であれば確かに人間さえも騙せますね。
      実際には動く人間にオニヤンマが止まることはほとんど無いですけど、
      あまりにもソックリだと教えたくなりますね。

      削除
  2. この虫除けのオニヤンマくん。。一時期凄い人気で品切れ状態だったみたいですね。効果は人それぞれ見たいですが。。薬剤を使わないので自然に優しくて良いですよね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今は観光地の土産物屋などでも売っているのを見掛けますが、
      一昨年頃は何処に売っているのかすら分かりませんでした。
      ヒット商品で各社作ったようで色々な形のがありますね。
      レビューを見ると薬剤を使わない安心感と言うのもありました。
      蚊取り線香のように火を使わないのも安全ですね。

      削除
  3. ブヨや蚊は体温や二酸化短度を感知していると思っているのでこういうビジュアルな天敵で寄り付かないって本当なのかな~と思いますが、アクサリーしては可愛くていいですね!熊除けもこんなものがあればいいですがそうは行きませんね。(笑)今年の梅雨入りは何やら少し遅れ気味の様ですが、まだまだ新緑の爽やか空気の時期が長く続いてほしいです。とはいえ季節の移り変わりは致し方なし、湿気や暑さに馴れて行く時期かな・・。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      蚊は確かに二酸化炭素に反応すると言いますね。
      特にアルコールには敏感なようで酒を飲む人は刺されやすいとか・・・
      刺されるのは体質などに依ることもあるのでしょうね。
      私は蚊に刺されやすいので効果があるものなら使えそうです。
      結果はまたそのうちに・・・

      遅れているとされる今年の梅雨入り、昨日は九州や四国で発表されましたね。
      そのとたんに大雨となっているようです。
      遠からずこちらも宣言されるのでしょうね。

      削除
  4. 何年か前からはやってますね~~
    ネットでは作り方まで出てますね。
    結構高いから自分で作ろうかと思ったこともあるけど、面倒そうです・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      手作りは私も考えましたが、案外面倒なようなので買って来ました。
      先日ミズナを採りに行った時に蚊に追い掛け回されたので思い出したのです。
      近々また行くのでその時結果が解ると思います。

      削除