2024年6月11日火曜日

真夏のような入道雲

 入梅前ですが、大きな入道雲が見えました。

上昇気流が冷えて積乱雲になるのですが、こんな空の下では集中的に大雨が降ります。


先日も高山市内だけ豪雨に見舞われて強い風が吹き、雹まで降る嵐のようなことがありましたが、

そうなるとまさに真夏の夕立状態ですね。

夕立も夏の風物詩で、降れば涼しくなって歓迎されますが、

降り過ぎるとかえって厄介なものです。

とかく気象状態に異変が多い昨今です、これ以上入道雲が育たないように・・・







2 件のコメント:

  1. 雨も多すぎると困りますね。
    あとのことを考えて降ってほしいものですが^^
    夏の雲の姿は気に入っているのですが、
    この頃こちらでは入道雲を見る間もなく、
    大雨になるような気がしています。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      異常気象の名のもと、最近の天候は極端ですね。
      特に四季感が薄れて雨季、乾期の二極化が普通になって来ました。
      それに伴って雨も降る時は大量に降り、一か所に被害を多く齎すこともしばしば、
      昔のような穏やかな移り変わりの天候が懐かしくさえ思えますね。

      削除