2024年6月3日月曜日

雨上がりの大岩山日石寺

 飛騨からでも昔は良く参拝に行った富山の大岩山日石寺、

「大岩の不動様」と呼ばれ親しんでいるお寺です。

最近はあまり聞きませんが、「大岩の不動様を参りに行って来た」と、

お年寄りから良く聞きました。


今のように車社会では無い昔は鉄道やバスを乗り継いでのお参りで大変だったでしょう。

しかしの反面、子供の遠足のような愉しみもあったことと思います。


私は今回初めて参拝したのですが、

私が生まれる前、父母も出掛けたお寺にその当時を想い馳せました。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧ください。





















6 件のコメント:

  1. 延命地蔵様のお顔が美しいですね。
    そちらへ私もお参りしたい、断捨離です、
    断捨離するものも少ないのですが、それでも
    そろそろと考えるのすが、これがなかなか。
    この石段を登って、池に泳ぐ鯉などを眺めながら
    昔の人はお参りしたのですね、
    今と違って、楽しみの少ない時代、
    たくさんの土産話になったことでしょうね。
    清々しい気持ちにあふれたことでしょう。
    ご祖父祖母さま、ご両親さまの歩かれた道をまた
    sikisaiさんが歩かれたこと、想像しながら、、
    私も感慨深いです。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      日石寺は不動尊を祀ってあるのですが、他にも色々な仏様が安置されていました。
      どれも穏やかな顔で気持ちも和むようでしたよ。
      断捨離、特に煩悩の多い私はなかなか出来ないでいます。
      いざ捨てるとなると2tトラックに山積みになるほど捨てなければならない物があります。
      持って死ねないのに、そう思うのですが何時も明日にと後回しにしてしまいます。

      娯楽が少なかった昔はお寺や神社の参拝は多きなイベントでしたね。
      隣の県でも簡単に行けなかった時代、今なら海外旅行でしょうか・・・
      でも参拝は良いですね、一瞬でも心が洗われる気持ちになります。

      削除
  2. 朝から・地震のアラートがなって
    改めて・まだまだ収まっていないことを知りました
    何事も、自然の威力には勝てないです
    静かに・お参りします・ここで

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昨日の朝の地震アラートにはビックリでしたね。
      元旦の時のような大きな被害は少なかったようですが、
      終わっていない不気味さを感じます。
      普段あまり気にしなくてもこうしたアクシデントがあるとつい、神仏にすがりますね。

      削除
  3. ここは何度も行きましたが、コロナ以来行ってないです。
    断捨離祈願、ですか?
    それは記憶にないですね~
    しばらく行ってないのでちょっと行ってみたくなりました。
    それまでに断捨離するもの考えなきゃ…


    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      断捨離、やはりばんばさんもソコですか。
      この年齢になると皆さん思いは同じですね。
      最近は家内安全や金運ばかりでは無く色々な願い事を聞いて下さる神社やお寺があります。
      昔と違ってお寺も業務拡張?の時代ですね (#^^#)

      削除