2024年6月12日水曜日

コケイランと白山連峰眺望

 山国飛騨には1年のうちに半分しか通ることが出来ない国道があり、

この天生峠を通る国道360号線も然りです。

6月も半ばになってようやく開通となりました。

実はこの道、高山から白川郷へ行くルートでは高速を使わない場合、

案外近くて車で1時間半少しで着きます。

ただ道幅は狭いので通行には要注意ですが・・・


この天生峠の白川村側に白山連峰の眺望が効く見晴らし台があり何時も一休みします。

こちら側から見た白山にはまだたくさんの残雪が見られました。

そして足元にはコケイラン、深山の蘭が花開く季節ですね。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧ください。
















4 件のコメント:

  1. 今年は、アルプス山系、雪が少ないらしいですね
    こうして、早々と雪解けの夏を迎えるのでしょうか?

    コケイラン・・黄色の可憐な姿がいいですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      最近は山の雪そのものが少ないですね。
      雨が降って溶かしたからではなく最初から降らない・・・
      温暖化の影響からでしょうかね。

      コケイランは案外薄暗い環境を好みますが、
      この黄色は良く目立ちますね。

      削除
  2. コケイラン、優しい色合いで可愛いですね~~
    この道は何度かとおったことがありますが、コケイランというのは一度もお目にかかったことがないです・・・実物、会いたいですね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      咲いている場所を確認して置けば翌年も出会えるかも知れませんが、
      コケイランも少ないのでしょう、見る機会もあまり無いです。
      捜し歩いても見付からないことの方が多い花ですね。

      削除