国道156号線で白川郷から富山県へ抜けようと走れば、
カーナビは交互に「富山県に入りました」「岐阜県に入りました」を何度も繰り返すエリアがあり、
県境が複雑に入り組んでいることが判ります。
それを過ぎて少し進むと右側に道の駅があり、その裏にこの真背戸の滝があります。
落差は40mとそこそこあるのに水量が細く、
下を流れる庄川の川幅が広いために迫力に欠けますが、こじんまりとしていて趣があります。
その滝を撮っていたら足元にホタルブクロの白と薄紫が混じって咲いていました。
東日本にでは薄紫、西日本では白花と棲み分けているようですが、
丁度この辺りは両方見られると言う訳なのですね。
※ 画像の最後に動画もありますのでご覧ください。
流れ涼やかな滝なのですね。清涼感たっぷりです。
返信削除そういえばもう蛍の季節ですね。
昔は、車のハザードランプを付けると、
服に沢山の蛍が寄ってきてそれは見事な宝石でした^^
今はその川も加工されて蛍の姿が見つかりませんん、
残念なことです。
今日はホタルブクロの優しさに癒されました。
rabbitjumpさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
川の水が垂下する形は色々でね。
それぞれの滝の表情があって面白いです。
ホタル、こちらでも遅れ馳せながらその時期を迎えています。
我が家ではまだ家の近くで見ることが出来ますが、
それだけこちらには自然な残っているので有難いです。
近くで見るのはヘイケボタルなので光も小さいですが、
ゲンジは少し行けば見られるので今年も行ってみたいと思います。
でも暗くてなかなか写真が上手く撮れません・・・
白いホタルブクロ、いいですね~~~
返信削除我が家のは赤紫からピンク?そんな感じのがわんさかと…
よう考えたら昨年、種になってる枝を振ったんだった・・・
ばんばさん、おはようございます。
削除コメント有難うございました。
白のホタルブクロは福井から西へ行くとたくさん見られます。
兵庫辺りでは皆白花だったように覚えています。
こちらでも偶に見付けますが少ないです。
紅白両方咲くと良いですね。