2024年6月17日月曜日

美和ダム放流

 昨年の秋に「美和ダムとバイパストンネルの放流」と言う題名の記事を載せましたが、

先日、高遠へ行った折にも車を止めて見て来ました。


今年は梅雨入りが遅れているのでどうか?とも思いましたが、

結構な水量での放出は迫力があります。

南アルプスからの雪融け水が豊富に流れているからでしょうね。


以前は気付きもしなかったこの場所ですが、

これからも立ち寄ることが習慣となりそうな感じで、

次はどんな風景に出会えるか?と楽しみです。


※ 画像の最後に動画もありますのでご覧ください。














6 件のコメント:

  1. 黒四ダムの落下には出かけて驚きましたが、
    落下するダムの、、こういう受け止め方、
    はじめてです。驚きで眺めました。
    ドレスのように美しく流れる水しぶきですね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この美和ダムの放水は普通のダムサイトから落ちる水路の他にこのトンネルから出て来る放水があります。
      ちょっと変わった風景ですよね。
      暑い毎日が続いていると見ているだけでも涼感が味わえますね。

      夏風邪、いかがでしょう?
      お若いから風邪も召されるのでしょうけど早く治りますように・・・

      削除
  2. 珍しい容のダムですね
    見てみたいです・・

    アートな感覚で( ´艸`)

    そうですか・・アルプスの雪解けは正常なんですね
    ほっとしますね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何でもこのダムは土砂がダム底に堆積しないようにと細かな砂だけはバイパスのトンネルで流しているそうです。
      その出口がコレ、結構面白いですね。

      アルプスは少ないと言ってもまだまだ残雪があります。
      梅雨が明けるまでは水量も多いでしょうね。

      削除
  3. わ!なんとも不思議な形のダム・・・
    富山にある円筒分水槽かと思ってしまいました。
    一度見たいですね~
    でも最近は平湯トンネル抜けてあちら側へは行けてない・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      確かに農業用水を均等に流すための円筒分水槽のようですね。
      半円形ですが、各方面に均等に流れ落ちています。
      他には見られない構造なので行った度に覗いて見ています。
      隣の県でも峠があると遠く感じますね。
      ここへ行くには県境の峠の他にもう一つ権兵衛峠を越えなければ行けません。
      遠い遠い・・・(>_<)

      削除