2024年6月26日水曜日

ウドの砂糖煮

 今年はウドを少し冷凍してみたのですが、それを解凍して砂糖菓子を作りました。

長さを5㎝ほどに切って半分または4つ割りにして砂糖で煮詰めたもので、

昔は良く蕗で作ったものが売られていましたが、懐かしい一品です。


汁気が無くなったら大きなボウルかバットに広げて冷まし、グラニュー糖を塗して出来上がり、

ウドの風味がする簡単なおやつも良いかと思います。

もちろん生のウドでも出来るので良かったら作ってみて下さい。









6 件のコメント:

  1. お久しぶりです。  ウドの砂糖煮は、初めて見ました♪
    ウドのからし酢味噌が食べたいな~(^^

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      良く似た食べ方に蕗を使ったものや生姜を使ったものなどあります。
      生姜ではご存じでは無いでしょうか?
      香りの強いものはこうして砂糖を塗すのもなかなか良いです。
      ウドは味噌にも良く合いますね。

      削除
  2. 山菜やキノコを採ってご自分で料理ができる方は本当に羨ましいことだな~と思います。「遅梅雨の水無月 曇天・露垂だれ 移ろふ季節 身も委ねつつ」 季節の変わり目 健康にご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      こうして山菜やきのこが採れるのも自然豊かな地であるがゆえです。
      自然に感謝しつつ使わせてもらっていますよ。
      自然の食材を使うことで元気で居られるような気がします。

      梅雨時は何かと体調を崩しがちですが、ここのところ風邪を引いている人が多いようですね。
      夏風邪、特に気を付けたいです。

      削除
  3. 珍しい・おやつですね( ´艸`)

    かりんとうでも無く、蕗の砂糖漬けとも違いますね
    食べてみたいです((´∀`))

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      砂糖を塗したこのようなお菓子は生姜など他にもありますが、ウドと言うところがミソです。
      いえいえミソを味噌と洒落た訳ではありませんが・・・(^^;

      ウドの香りがしっかりして美味しかったです。

      削除