2023年8月15日火曜日

The 夏の風景 乗鞍岳遠望

 乗鞍岳の飛騨側は西に当たるので雪解けは早く、真夏にはまったく見られなくなります。

夏らしい黒々とした山肌が見られる夏山ですが。

今年は晴天続きにもかかわらず雲を巻いた姿しか見られませんでした。


しかしこの日の朝は久し振りに夏山を見せてくれました。

烏帽子、猫岳方面は雲が掛かっているものの恵比寿から剣ヶ峰は晴れてクッキリと見えます。


予約投稿なので実際のこの写真は8月10日のものですが、

現在は予報どおりであれば台風の通過中かも?・・・


※ 画像の最後にある動画もご覧下さい。















6 件のコメント:

  1. この辺の山の姿ってのは雪があると何となく識別できるかな・・・程度のおばさん・・・
    でも乗鞍岳は雪が無くてもわかりますで~
    もう何年乗鞍のお花畑行ってないだろう・・・来年は行けるかな・・・でも体力が・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      乗鞍岳は山容が大きくて形も独特なので高山盆地からは直ぐに判りますね。
      歳を取ると年々体力は落ちますが、今年は94歳のおじいちゃんを案内させて頂きました。
      杖を突いて居られましたが高山植物見たさで元気に歩かれていましたよ。
      こちらも元気を貰いました。
      ばんばさんもまだまだ大丈夫ですよ。

      削除
  2. 乗鞍の・夏
    爽やかさを・しばし・頂き涼ませていただきます

    台風は・如何ですか
    久々に・伊勢湾台風を思い出させるコースですね

    何事もなく・通過することを祈っております

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      昨日の乗鞍は午後3時で11℃だったらしいですからもう暖房が要る温度ですね。
      下界はまだまだ暑いですがもう直ぐ秋風も吹くでしょう。

      台風7号はお陰さまでこちらには大した被害が無く通り過ぎたようです。
      昨夜も風もそんなに無くてある意味拍子抜けですが、
      関西方面など被害に遭われた地域の方にはお舞い申し上げたいと思います。
      zakkkanさんの所は如何だったでしょうか?

      削除
  3. 雲が山々を走っているように見えます。 
    風が吹いているのでしょうか?
    台風が来なければいいのに

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      上昇した気流が冷やされて発生した雲が風に押されて流れていますね。
      滝雲と言う現象のように見えました。
      台風が遠くても山の上は風が強いものです。
      昨日はかなり吹いたでしょうね。

      削除