2023年8月5日土曜日

飛騨桃

 知人の農家さんから毎年買わせて頂く飛騨桃、

今年は晴天の暑い日が続いたので上等な甘さに出来上がったようです。

大きさはまちまちですがこの一箱で1000円ですからお値打ちでしょう?

今回の品種は白鳳です。

食べ終わったらまた次の品種も買いたいと思っています。


飛騨桃は寒暖の差があるため糖度が高くジューシーです。

生産量が少ないため各地に出回る数も少なくて、

産直や市内のスーパーには並んでいますが、後は通販でしか買えないので貴重です。

桃の旬は短いので今のうちにたくさん食べておきたいですね。





12 件のコメント:

  1. 飛騨桃初めて見ました。
    ちょっと平べったいですね。
    寒暖差が激しいところで育った甘い桃おいしそうです。
    私も先日食べましたよ。
    ほのかな甘味好きです。

    返信削除
    返信
    1. yutaさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この品種は白鳳なので丸くて扁平な感じはしませんが、
      きっと写真写りの関係でしょうね。
      寒暖差のある土地の作物は糖度が上がります。
      夜間が冷え込む飛騨では野菜も美味しいですよ。
      今年の桃はとても甘いですね、たくさん食べましょう。

      削除
  2. こんにちわ
    お買い得ですね。お安いわ。飛騨も桃の産地ですね。私の周りには桃畑は無いです。山梨県から入るものが多いですが、お高いですよ。
    家の庭に桃の木を植えてある家がありますが、自分の家で食べてしまうそうです。温度差が桃の甘さを出しているんですね

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      こちらでもスーパーではこの大きさなら3000円以上はしますのでお買い得です。
      この果樹園は特に美味しいので毎年この時期を待って予約しています。
      山梨や岡山は有名な桃の産地ですね。
      こちらも山梨産はたくさん並んでいます。
      でもそんなに美味しくないような気がしますが、外れが多いのでしょう。

      削除
  3. こんにちは。
    飛騨桃美味しそうですね。
    今年は暑いので桃がジュ-シ-で美味しいです。
    思いっ切り朝昼晩と桃を食べています。
    秋になったら、「べにこはく」も楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      雪うさぎさんの記事も桃の話題でしたね。
      福島の桃は確か以前にも載せて居られた気がしますが、
      きっと美味しいのでしょうね。
      桃の旬は短いので今の内にたくさん食べておかないと後悔します。
      スイカやスモモもあるので果物責めですが・・・

      削除
  4. 飛騨桃。。美味しそうですね(*^^*)
    桃、大好きです(^^♪
    先日叔母が送って来た桃は福島産のあかつきという品種で、硬めの桃でした。桃も地域によって色んな品種がありますね。
    長崎は果物はビワやミカンが有名ですが、地元産の桃も、どんな味なのか食べてみたくなりました(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      あかつきと言う桃は私も食べたことがあります。
      しっかりとした甘みを感じる品種だったことを覚えています。
      みかんやビワはこちらでは生らないので羨ましいです。
      地元にあって食べられたならきっと新鮮で美味しいでしょうね。

      削除
  5. 飛騨桃!
    ジューシーで美味しいんですよね~
    一箱箱このお値段というのはお安いです!
    今日スーパーで見たら倍以上していましたよ~
    いつか機会があったら果樹園の名前教えていただけたらと・・・<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      スーパーの桃って何であんなに高いかと思いますね。
      メロンもそうですが、我々には進物用なら兎も角、自家用ではとても買えないです。
      この果樹園は取りに行かなければならないのが難点ですが、
      もう何年も買わせてもらっています。

      削除
  6. 香りがこちらまで届きました♪ 1000円?安~~い!
    先日、山梨の桃(川中島白桃)を食しましたが、甘くておいしい
    でも、高~い! 果物の中で一番好きなのがマンゴー、2番目が桃
    なのです。ここ数年、どんどん値上がりしています(><

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      桃は何時も高額な果物ですが今年は更に高くなっていますね。
      スイカも昔から比べると倍になったので仕方が無いかも知れませんが、
      甘くてジューシーな桃をお腹一杯食べたいものです。
      この一箱のお陰で大人食い出来ましたよ (^_^)v

      削除