2023年8月27日日曜日

夕立と稲妻

 夏の暑い日、夕立が来るのが待たれますね。

蒸し返るような気温が一瞬にして快適なオアシス状態に・・・

でも日中に少しだけ降るのは反って湿度が上がって不快になります。

出来れば日が落ちた頃に少なくとも30分ほど降ってくれれば良いのですが、

あまり降り過ぎても困り者、と都合の良いことばかり考えるのが人間でしょうか。


この日の夕方、待ちに待った夕立がやって来ました。

でもついでに雷も伴って激しく降りました。

暇だったので窓外にカメラを向けて動画を撮りましたが、

時折り大きな音に、「何処か近くへ落ちたのでは?」と心配にもなりました。

幸いニュースにならなかったところをみると無事だったようです。

昔から恐いものに「地震、雷、火事、親父」と言います。

雨は欲しいが雷は招かざる客ですね。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。










12 件のコメント:

  1. 今日もまた灼熱地獄の1日が始まりました。9月も近いのに猛暑の夏は終わりが見えないですね~!小さな秋は少しずつ見つけられてはいるのですが・・。夕立は気温を下げてくれるので嬉しいけれど・・、雷光・豪雨はやはりビビっちゃいます。朝に1万歩ウォークを終えたので昼間はクーラーの効いた部屋で大人しくしています。(笑) 

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      処暑が過ぎたのにまだまだ残暑が厳しいですね。
      山ではすっかりススキの穂も伸びて来ました。
      夜間は虫の声も聴こえるようになったのでもう少しと思いますが、
      ジリジリ照り付ける太陽には閉口します。
      せめてもの夕立ですが、期待している時に限って降りません。
      雷も遠く鳴っているうちは安心ですが、乾いたような大きな音がするとビックリしますね。
      まだしばらく暑い日が続きそうです。
      体調にはくれぐれも注意しながら過ごしましょう。

      削除
  2. 空が急に曇ってきたと思ったら、
    風が吹いてきて雷の音、電源抜いて、、
    いくつになっても怖いです^^
    どこに落ちたのでしょうか。

    ↓、ノスリの悠然と飛翔する姿、
    私も山で見ました。いつもその姿に感動しています。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      遠くでの夕立は急に風が冷たく感じるのでもう少し近くで・・・と期待しますが、
      本当に近くなって来ると脅威ですね。
      その度に私もパソコンの電源を落としています。
      この時の雷は何処に落ちたか判らなかったのですが、
      一昨日の夕方は離れては居ましたが神社の杉の木に落ちたそうです。

      鷹の飛ぶ姿は雄大ですね。
      山ではクマタカなんかもご覧になられたのでは無いでしょうか?

      削除
  3. しばらくご無沙汰していましたら
    投稿者の名前忘れました"(-""-)"、すみません。
    ノスリのことも載せました、rabbit です。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、わざわざの記名、有難うございました。
      エキサイトのように名前等の記憶に学習能力があれば良いのですが、
      ご不便をお掛けしますね。

      削除
  4. 夕立と言えば、夏の風物詩ですが
    今年の夏は、夕立というより、ゲリラスコールですね
    降ってくれれば、少しは涼しく成りますが、豪雨災害になったりして
    余りにも、高温すぎるのでしょうね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      何にしても最近の気象は極端でいけませんね。
      気温は程々に暑く、雨は程々に降ってくれると良いのですがね~。
      雷もビックリはしますが、落ちなければ安心して居られます。
      ただ少し位の雨だとかえって蒸し暑くなり、
      水不足の解消にもならず何の役にも立ちませんね。

      削除
  5. 今日は埼玉はいくらか涼しい一日でした。
    そして夕立の様に、雨が20分位降り過ごし易かったです。
    酷暑が続いたせいか、ちょっと夏バテ気味です。
    そして最近は頭の方もばて気味で、自分の年齢を感じるお年頃となっています。
    コロナ禍の四年、私には大分色んな面で影響があったと感じています。
    これに負けず、皆さんのブログを拝見して元気を頂きたいです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      焼けるような日照が続くと夕立はオアジスみたいに感じますね。
      何処からとも無く涼しい風が吹いて来ると期待するものです。
      20分降れば少しは過ごしやすくなったでしょう。
      定期的に来てくれると嬉しいですね。
      コロナ禍の4年間は本当にリズムが狂ってしまいましたね。
      特に私など高齢者は浦島太郎のようなものです。
      急に老け込んだ気がしますよ ^_^;
      今年も精神的に参るようなことがあったので尚更です。
      厄のような年ですが、来年は良いとは限りません。
      どうか穏やかな日々を過ごしたいものですね。

      削除
  6. 昨夜は雷鳴がひどく、ビビりましたよ~
    どこかに落ちたかも・・・?
    少しまとまって降ってくれたらと思うけど、案外音だけで空振り・・・
    やさいの水気が乏しくて美味しくないんですよ~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      一昨日の夕方は上宝の神社に落ちたとか・・・
      それほど離れると私の家からは雷の音も聞こえないと思いますが、
      あちこち落雷していたようですね。
      飛騨でも野菜の水不足が深刻な状況になったようですね。
      月が変われば雨も・・・と期待していますが、さて?

      削除