2023年8月20日日曜日

豚スペアリブのBBQ風

 お盆の頃はスーパーでの買い物に困りますね。

新鮮な魚が盆休みのため入荷が無く、その代わりに精肉や冷凍品のBBQ用の食品ばかりです。

確かに炭火で焼いた肉や魚介類は美味しいですが、

毎度、BBQばかりとは行かないのでメニューに困るのです。


それでも目に付いたのが豚のスペアリブ、BBQ用です (^^♪

結局これにしました。


ただ炭を熾すのも面倒だし暑いので、フライパンで簡単に・・・のレシピ採用です。


骨付き豚肉なので骨の近くに一本と肉の部分には格子状に切り込みを要れます。

それに別に作っておいたソースを擦り込み、

酒を振りかけフライパンで焼き、残ったソースを掛けて出来上がりなので簡単でした。


今回のBBQソースのレシピです。


BBQソース 材料

・ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ:各大さじ1・1/2

・玉ねぎのすりおろし:1/4個

・にんにくすりおろし:1かけ

・砂糖:大さじ1~1・1/2

・酢:大さじ1

・オリーブオイル:大さじ1


上記の調味料をボウルに入れ混ぜておく。

焼いている途中で別途、酒:大さじ1を振り掛ける。










6 件のコメント:

  1. スペアリブは、我が家は、ショウガで炊き込みますが
    なるほど、焼くのひと手間で・美味しく頂けそう

    暑さがぶり返してきています
    滋養強壮、ご自愛ください

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      これは鶏の骨付きモモ肉をフライパンでローストするのと同じ方法です。
      炭火で焼き網では中まで火が通りにくいですが、蓋をすることで上手く行きます。
      炊き込む方法も良くやりますが、これもまた美味しく出来ますよ。

      昨日、一昨日と体温並みまで上がりました。
      頼みの夕立も無く喘いでいます (~o~)

      削除
  2. 手間暇かかるレシピですね~
    これは自分で作ろうとせず、誰かさまに作ってもらいたい~~そんなおいしそうなレシピであります~(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      絡めるソースは予め調味料を混ぜるだけで、
      後は肉をフライパンで焼くだけなので至って簡単です。
      ただこの暑さの中、焼くのも煮るのも覚悟が必要ですが・・・(笑)
      私も出来れば作ってくれるセフが欲しい・・・"^_^"

      削除
  3. こんにちわ
    流石、男の料理はお得意な魚ではなくてお肉ですね。
    スタミナつきそうだわ。暑い時には最高ですね。
    でも焼くのは覚悟が必要だわ。暑いだろうなあ?

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今年のように暑いと料理もなるべく火を使いたくは無いですね。
      でも天ぷらを揚げるよりは楽でした。
      本当は魚が欲しかったのですが、この時はお盆だったので魚が無くて、
      仕方が無いので肉にしました ^_^;

      削除