2023年8月6日日曜日

涼を呼ぶ桜山風鈴まつり

 各地で同じような催しがある風鈴飾り、

高山では桜山八幡宮の境内にある絵馬殿に約2000個が飾られる風鈴まつりがあります。

期間は8月26日までなのでまだ日にちはありますが、

忘れてしまうことが多いので今年は早め出かけました。


あまり風が無い日だったので心配でしたが、

到着したら時々強くも吹いてくれたので音色を楽しむことが出来ました。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。
















10 件のコメント:

  1. 夏といえば 風鈴
    風と音色 夏の色と匂い

    蝉も鳴き止んだ昼日中 空には雲もなく熱気が足元から登ってくるような

    どこからともなく一陣の風が吹きわたり 耳には心地よい鈴のような音色

    ああ 気持ちがいいと額の汗も引く思い

    写真から風鈴の音色がするように思いました

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      風鈴の音色は日本の夏の風物詩のひとつですね。
      軒から下がった一つの鈴が微風に揺れて鳴り出す・・・
      それだけで背中の汗も引く気がします。

      ただ載せておきながら言うの何ですが、風情があるのは一つだけ・・・
      たくさんだとカエルの大合唱のように聞こえて騒音になるかも ^_^;
      微妙なところですが・・・

      削除
  2. おはようございます。
    風鈴神社、素敵です!
    我が地方にも風鈴神社ありますが、
    それよりも大規模で見応えがありますね。
    こちらは連日37度の気温です。
    飛騨地方は涼やかで湿度も低く、
    過ごし易いですか?
    羨ましいです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      37℃は体温超えで身体が参りますね。
      こちらでの最高気温は辛うじて35℃止まりですが、
      過去に無い暑さに悩まされいます。
      ただ夜中は寒いくらいになるので少しは救われます。

      もう少し風鈴の音を聴いて涼みたい季節が続きそうですね。
      来て欲しくは無いですが台風によって少し暑さも収まるでしょうか・・・

      削除
  3. 風鈴もこれだけの数だと結構な音になるもんですね~~
    でも嫌な音ではないですね~~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ギネスという言葉が先導するからでしょうか、何かの催しなどたくさん並べることが流行っていますね。
      たくさんあれば良いと言うものでも無いと思うのですが、耳に心地よく聴こえたらOKですね。

      削除
  4. れんげそう2023年8月6日 21:58

    カエルの合唱に座布団!!!! 受け過ぎや^^

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      僅かの時間のラジオ体操の音ですら”騒音”と訴える時代になりました。
      最近の日本人の耳はかなりデリケートになったようです。
      カエルの大合唱もそのうち裁判沙汰になるかも?(笑)

      削除
  5. 風鈴の音は、目を閉じて聞くのがおすすめ(^^♪
    うちの所は家が壁のように高く並んでおり、道路が低くなって
    いるのです。下の突き当りで、風鈴を付けているお宅に苦情が
    入り、音がうるさいと上の方の方に言われたそうで・・・
    もう、情緒も何もあったものではないです。私は、どこかで
    風鈴がなっているな~としか思わなかったのですが、どうやら
    音が道路を走っていくようです(><

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      確かに目を閉じれば手に取るように感じられますね。

      風情のある音でも聴く人に依っては騒音となりますが、
      昔は人の心も大らかだったので問題にする人はあまり居ませんでした。
      最近は裁判沙汰にもなることもあるようで時代の変わりを感じます。
      風鈴も蝉や蛙の合唱など季節の風物詩なので、
      それと同じことと思えないでしょうかね~

      削除