2023年8月23日水曜日

カワミドリの入浴剤

 薬草風呂に入れる植物は色々あります。

樹皮が良い香りがする樹木のクロモジやマツブサやタムシバ、

それにヨモギやドクダミ、に加えてこのカワミドリなどの草本も鎮静作用があるので良く利用されます。

それぞれ陰干しにして乾燥させたものを刻んで不織布の袋に入れて湯船に入れるだけ、

ほんのりと良い香りがしてリラックス効果抜群です。


その中で今回は一番貴重なカワミドリを入浴剤にしました。

乾燥させたことでほんのりとですが爽やかな香りが立ちました。


※ 画像の最後のカワミドリの花の動画もご覧下さい。













動画  カワミドリの花  




6 件のコメント:

  1. 葉っぱを見るとシソのような形ですね。香りはどんなでしょう?

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      カワミドリも紫蘇と同じシソ科なので葉は良く似ています。
      シソ科はどれも多少ながら香りがあります。
      根本的には似たような匂いですが、決して悪臭ではありませんね。

      削除
  2. あぁ~~あ~~~
    ちょっと前に昨年乾燥させていたのをポイ!したところです・・・(>_<)
    なんということをしてしまったか・・・
    今年はヒナヒナと出ているだけで、乾燥させて保存するほど咲かなかった・・・
    せっかくの爽やか系の入浴剤を・・・

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      家庭用の湯船であれば5枚目の画像の干してあるカワミドリで2回分です。
      結構、量を使わないと香りも立ちません。
      それに昨年の物では薄いような気もします。
      また半乾き位の方が良い結果が得られました。
      また来年ですね。

      削除
  3. ほう~入浴剤ですか
    ラベンダーのような色ですね

    暑いと、ついついシャワーで済ませますが
    やっぱり、バスタブにゆっくり浸かると、暑さ疲れもほぐれますもの

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      シソ科の植物は香りのあるものが多いです。
      好き嫌いはあると思いますが、これは鎮静効果があるようですよ。

      暑い日こそ温かいものを食べると良いように、
      入浴もあるていどしっかり浸かった方が後サッパリしますね。
      鎮静作用は気分的なものとも思いますが、
      リラックス出来ますよ。

      削除