2023年8月14日月曜日

ラジコンヘリコプターで田んぼの消毒

 以前、長野県の大町で見たことがありましたが、

今回は高山市でもラジコンヘリで田んぼに薬剤散布をする様子を見ました。

これなら重い薬剤を背負って田んぼへ入らなくても良いので楽ですね。

最近はドーロンも色々活躍しています。

こうしたロボットの平和活用はどんどんやってもらいたいですね。


一機欲しくなりましたが高いのでしょうね~


※ 画像の最後にある動画もご覧下さい。













8 件のコメント:

  1. ((´∀`))ケラケラ
    世の中・便利になりましたね

    田んぼの草取りなんて・光景も目にしなくなりましたが
    殺虫剤の散布も、これですか・・( ´艸`)
    後は・刈り取りだけですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      農業は手作業が多いので大変ですが、
      昔と違って機械化も進んでいます。
      設備投資にお金は掛かりますが、
      後継者不足の一部解消になるかも知れませんね。

      もうだいぶ穂も実って来ました、来月下旬には稲刈りも行われますね。

      削除
  2. ラジコンヘリで田んぼに薬剤散布、作業もはかどりますね。
    考えた方素晴らしいです!
    あと何年かしたら、それが当たり前の様に行われて来るのでしょうね。
    そちらも「田んぼアート」ありますか?
    埼玉は、所々で田んぼアートが行われています。
    今年のテーマは、行田市「翔んで埼玉~琵琶湖より愛を込めて~」
    映画の登場人物を浮かび上がらせて、大迫力とか。
    見に行きたいと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      普通はエンジンの付いた散布ケースを背負って田んぼ中を歩き回りますが、
      その作業がラジコン操作で済む訳ですから画期的と言えるでしょうね。
      ただお金が掛かりますが・・・
      こちらでは米所と言ってもあまり広い田んぼが無いですが、
      新潟平野などへ行くと物凄い広さです。
      そのように広いとこれは大助かりですね。

      良く聞く稲刈りの刈り残しの田んぼアートはこちらでは見掛けません。
      冬の雪像のコンクールのように競うのも良いですね。
      埼玉の田んぼアート、是非見てみたいです。

      削除
  3. ラジコン飛ばすのも訓練が必要?  それでも人が薬剤をそれでもというのは本当に大変ですよね。風向きによっては😆

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      今のドローンにせよ操縦には技能を伴いますが、
      覚えてしまえば便利ですね。
      夏の暑い盛りに重い物を背負って歩き難い田んぼを歩くだけでも苦労です。
      ただ高価な物だけに個人での所有は難しいですね。

      削除
  4. 暑い中での消毒 草取り 稲にウンカが湧くと父母たちは消毒の話をしていました
    ムンムンする草いきれの中での作業は暑さとの戦いでもありました
    便利になりましたねえ
    こうやって農業に従事して下さる方々のおかげで美味しいお米や季節の野菜がいただけます
    手をかけたらその分だけ土が返してくれる 母がよく言っていた言葉です
    有機栽培 無農薬 それも良いと思いますが・・・・いえ素晴らしいと思いますが・・・・・
    消毒することで収穫が上がります 害虫にやられた作物は売り物になりません
    農家の苦労がここにもあります 

    無農薬で田畑を作る方々の側にも田畑があります
    いっぱいに湧いた害虫はその田畑にももちろんやって来ます
    結果消毒の手間がまた増えます
    物事は片方から見て解ることは少ないなあと思います

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      昔から米という漢字から八十八の手間が掛かると言いますが、
      そのほとんどが手作業で昔から伝えられて来ました。
      本当にお米を作って下さる農家のお陰ですね。

      米にしろ野菜にしろ植えただけでは充分に実りません。
      消毒や草取りなどの手間を掛けてようやく美味しくなるのですよね。
      無人市場など一袋100円程度で売られていると嬉しいのですが、
      それで農家は元が取れているか心配にもなります。
      今年は軒並み値上げラッシュですが、100円の野菜は据え置きの所が多いですね。
      ご苦労に報いるためにも粗末にせず頂きたいと思います。

      削除