2023年8月25日金曜日

久手大根と奥飛騨コーン

 異常な暑さと少雨で夏野菜の生育にも異常を来たしているようですね。

今年は日照りの日が多いので果物やスイカなど甘くなりました。

そのことは良いのですが気付けばもう処暑です。

しかしまだまだ暑い日は続くとのことです。

天気も例年並みとなって野菜が不足したり高騰しないように願いたいです。


そんな中、飛騨の高地では寒暖差による甘くて美味しい野菜が育っています。

毎年楽しみにしている久手大根もお盆頃になると収穫されるので今年も買いに行きました。

するとどうでしょう、昨年までは見られなかった行列が・・・(@_@;)

最近のSNSの影響からの口コミの結果のようです。

何とか買えましたが、私にとっては異常でした。


久手大根は甘くてジューシーなので大根おろしはもちろん、煮物にも美味しいですよ。

奥飛騨コーンも人気のとうもろこしで、これも買って帰りました。


この産直は個人店で夜中から収穫されて午前9時からの販売です。

無くなり次第終了とのことなので午後に行ったのでは買えません。

シーズン中にもう1~2回、気合を入れて行かなければ・・・










6 件のコメント:

  1. こんにちわ
    今までは地元の人しか知らない野菜がネットの力で知れ渡り、人が集めるようになります。競争が激しくなるから開店と同時に入るような気持ちで行かないといけなくなります。
    此方も無人直売所は野菜が値上がると競争になります。買い占めする人もいるから、頑張らないと買えなくなります。
    生きていくのは大変ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうそう、こんな山奥の店に?と思うほど急に行列が出来ました。
      行列に加わるのが苦手な田舎人には脅威です(笑)
      SNSは便利ですが、こうした弊害もありますね。
      もっとも知らなかった人には弊害ではなく朗報ですが・・・

      そのうち飽きられるようにも成り兼ねないので、その時までじっと我慢です。

      削除
  2. こんばんは。
    久手大根はそんなに人気なんですね!
    トウモロコシも美味しそうです。
    昨日ちょうど朴の木の温泉に行ったんですが夕方だったのでダメだな。
    今度機会があったら寄ってみよーっと。
    そして花火の動画拝見しました。
    いい場所からの撮影でいっぱいの花火が綺麗でした(*^^*)
    私はあの場所は行ったことがないんですよ。
    人が多いだろうといつも離れた場所から眺めます。
    今年は古川小の堤防横からでしたが雨でも上げてくださっことは嬉しかったです。
    雷は横に流れる雷で、周りの方もうわぁ~っ!と叫んでいらっしゃいましたよ。
    方向が反対だったので写すことは出来ませんでしたが。
    今の花火はコンピューターを使ってるそうで、雷は危険らしいですが一か八で上げたそうです。
    また来年のお楽しみですね(*^^*)


    返信削除
    返信
    1. チビmomoさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      飛騨の野菜は総じて人気があるのですが、この時期の大根やコーンは人気ですね。
      それに飛騨桃も・・・
      県外などたくさん出荷されないので訪れた人は必ず買って帰るほどです。
      昨日もfacebookにこの店のことが載っていましたが、
      午前11時で最後のとうもろこし1袋が・・・とのこと、
      9時過ぎでこの有様なので「そうだろうな~」と思います。

      古川の花火は高山のより見応えがありますね。
      時間は短くてもパッと上がるのが打ち上げ花火らしくて良いです。
      それなりの苦労はあると思いますが、是非これからも続けて欲しいと思います。
      雨が降っても上げられたのにはそんな苦労もあったのですね。

      削除
  3. 先日、瑞々しい格安の大根をゲット・・・
    嬉々として夕飯に大根おろしにしたら…辛すぎて喉を通りませんでした( ;∀;)
    甘い久手大根、食べたい~~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      瑞々しいのに辛い!・・・辛味大根で無いので甘いのを期待しますが、
      スーパーなど買うと何処の産地か分からず、辛さが大当たりと言うことがありますね。
      その点飛騨の高地の物か蛭ヶ野の物なら甘いです。
      飛騨市も山之村では美味しい大根が獲れそうですね。

      削除