2023年8月3日木曜日

焼かないチャーシューで作るチャーハン

 今回は焼かないチャーシューで作るチャーハンです。

先ずはチャーシュー作りですが、豚バラ肉の代わりに値段の安いモモ肉のブロックを使いました。

モモ肉は少し硬いので1時間ほど煮込みますが、

その他は材料を入れたジップロックに漬け込むだけなので至って簡単な料理です。


以下、焼かないチャーシューの作り方のレシピです。


材料

豚肉 500g (今回はモモ塊肉)

長ネギ 1本

にんにく 1片 (摺り下ろす)

○オイスターソース 大さじ1

○しょうゆ 大さじ2.5杯

○水 大さじ2杯

○鶏がらスープか創味シャンタン (粉末) 小さじ1

○砂糖 小さじ2

○ごま油 大さじ1/2

○酢 小さじ1

○唐辛子 1本(輪切り)



作り方

1 豚肉はお湯で鍋に蓋をして1時間ほど弱火で煮る

2 ネギを小口切りにしてジップロックに入れる

3 2に○の調味料を全部加え良く掻き混ぜる

4 3に煮上がった豚肉を冷ましてから漬け込む

5 ジップロックの空気を抜いて冷蔵庫に入れ半日ほど置いたら出来上がり








4 件のコメント:

  1. 作ってみます!
    お昼に何食べさせようか(!)困る主婦・・・チャーハンはよく作るのですが、自家製焼き豚(煮豚?)でというのは初めて~
    レシピ、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      このチャーシューは焼かないしタコ糸で縛ることもしません、
      ただ豚肉を茹でて浸け汁に浸けるだけですから超簡単です。
      私は脂身が少ないモモ肉を使いましたがバラ肉ならもっとコクが出ますよ。

      削除
  2. こんにちわ
    焼かない焼き豚?ですか?カロリーも抑えられますね。
    鶏肉をジプロックに入れてお湯の中に入れて煮込むのは
    たまにやりますが、豚肉にも応用できますね。
    トライしたいです。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      そうそう以前私も鶏ハムで同じような調理法で作ったことがありました。
      カロリーの摂取には気を付けないと内臓脂肪溜まってしまいますね。
      脂が多いとその分美味しいですが、ここはじっと我慢です (^^ゞ

      削除