2023年8月9日水曜日

今年はサンカクヅルが生り年のようです

 昨年不作だったサンカクヅル、先日何時もの峠越えの時に探してみたら結構実の付いている蔓がありました。

まだこの時期は青いのですが、紅葉の頃になると深いブドウ色になります。

ヤマブドウと同じ仲間なのでもちろん食べられます。

甘味はヤマブドウより強く感じられるのでジャムにしたりジュースにしたりとと色々楽しめます。

ただ、ワイン造りは密造酒になるのでご注意を・・・


ちなみにサンカクヅルのサンカクは葉の形が三角形なのでそう名付けられました。


※ 画像の最後にある動画もご覧下さい。
















4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    サンカクヅルのワイン酒飲んでみたいですね。
    密造酒との事、作れないのですね。
    ↓ひらゆの森、もう遥か昔(10年前位か?)白川郷へ行く途中で寄りました。
    ツア-だったので、あまり記憶も薄れています。
    でも雪景色の中の温泉で最高だった思い出があります。
    温泉は大好きです。

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ブドウなど皮の中に含まれている酵素がアルコール発酵する種は密造酒として禁止されています。
      酒税法による規制ですが許可を得た醸造場では造ることが出来て販売もされています。
      道の駅などで売っている山ぶどう酒なんかがそれです。

      米などの穀物の他、ブドウの仲間のサンカクヅルやエビヅルなどの木の実も規制を受けます。
      昔はさんざん造っていましたけどね。

      平湯も雪が多い所ですから雪見風呂には最適ですね。
      以前は年間のパスポートが3500円だったので私も良く利用していました。

      削除
  2. 実りの秋が静かに始まっていますね
    数日、台風のお陰で、少し暑さが柔らいでますものね
    気温が下がれば。食欲がでます((´∀`))ケラケラ

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      毎日が暑い中でも季節は進んでいますね。
      とにかく暑い今年の夏、台風が涼しさを運んで来るなんて皮肉です。
      被害の無い程度であれば良いのですけどね "^_^"

      削除