2023年8月8日火曜日

鍋平ヘリポートと北アルプス大橋

 高山市奥飛騨温泉郷の鍋平は夏山シーズンを迎えると賑やかになるエリアです。

今年は新穂高ロープウエイが5月8日(月)から8月9日(水)までメンテナンス工事のため運休となっているので、

せっかくの夏休みですが、少し閑散としていました。


それでも今年は特に最近の登山ブームから登山者の数も増えており、

山の事故も多く、ヘリコプターの発着は頻繁なようです。


ヘリポートの下には全長150m、高さ70mの北アルプス大橋があり、

笠ケ岳、鍚枝岳を望むことが出来るのでドライブルートして立ち寄る人も多いです。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。
















8 件のコメント:

  1. 山と谷と橋 スケールの大きさに、ちょっと怖さも入り混じって
    しまいますが、長閑な景色に暑さ忘れる(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高さ70mの橋の上から見下ろすと脚が震えます。
      笠ヶ岳方面は時雨れていたので山容が見えなかったですが、
      なかなか眺めが良く夏にはピイタリの場所す。

      削除
  2. こんにちは・
    羨ましい程の・光景です
    さぞや・・涼しいでしょうね
    今夏は、恐ろしい気温の連日でしたので、せめてこんな風景に目がいきます

    しかし、台風で、少し一休みできましたよ
    迷走ですが、出来れば・遠くへ行ってもらいましょう( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      3000m級の山に囲まれた高原なので涼しいですよ。
      暑さを逃れた観光客が最近は良く訪れるようです。
      SNSで発信されているからのようですが、
      新穂高ロープウエイが休業していたからと言うこともあります。
      明日からは営業再開なので夏休み中は混みそうです。

      台風のお陰で少し涼しくなりました。
      今朝は寝ていて寒かったです。
      進路は九州に当たっていますが被害が出ないことを祈りたいですね。

      削除

  3. わぁ~、涼しそうで別天地ですね。
    こちらはいつもよりは気温が低いのですが、
    やはり外へ出ると汗が滴り落ちます。
    奥飛騨温泉郷の平湯温泉で立ち寄り湯をした事があります。
    雪の季節でした。
    あの辺も涼しいのでしょうね!

    返信削除
    返信
    1. 雪うさぎさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      高原は緑が豊かでそれだけで涼しさを感じますね。
      事実、ここに居る時は暑さ知らずでした。
      同じジャングルでも緑とコンクリートでは感じる気温が違いますね。
      平湯温泉、立ち寄り湯のお勧めは”ひらゆの森”ですが何処だったのしょう?
      奥飛騨温泉は泉質が良いので人気がありますね。

      削除
  4. 穂高岳の迫力ある岩稜が最高ですね!北アルプスもハイシーズンなのにこれから1週間は台風の影響で不安定な天候が続きそうですね。それにしても毎日蒸し暑い日々が続きます。体調管理にはお互い注意してまいりましょう。

    返信削除
    返信
    1. ローリングウエストさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この場所からは見えませんが右手には槍、穂高も望めます。
      登山にロープウエイを使う人も多く、
      この近くにある駐車場は満車のことが多いです。
      明日からロープウエイが再開なので今日からまた混むでしょう。
      台風は6号に加えて7号も発生したようですね。
      どうか被害が出ないことを願いたいです。

      削除