2023年8月13日日曜日

開田高原 尾ノ島の滝

 毎日暑い日が続いているので、視覚的に涼を感じて頂こうと今日は滝の話題にしました。


今回は御嶽山開山中興の祖と言われる覚明行者縁の修行の滝とされている尾ノ島の滝、

長野県木曽町開田の山奥にあります。

車止めから長さ約300mの遊歩道があるので簡単に行くことが出来ます。


滝の落差は30mと大したことはないのですが、夏場のこの時期にしては珍しく水量が多かったです。

滝つぼに近付こうとするとしっかり飛沫が掛かって涼感たっぷりでした。

ただ帰りは上り坂が続くのでしっかり汗を掻きました。


※ 画像の最後の動画もご覧下さい。















4 件のコメント:

  1. 暑さに・一息
    美しい水の流れと、自然美に癒されますね
    御嶽山・修験者の方への・お誘いの水でしょうね

    台風が・気がかりですね
    伊勢湾台風のコースを辿りそうです
    気を付けてくださいね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      この滝に打たれるなんて修験者は荒々しい修行をされたのですね。
      想像しただけでも身震いして寒さを感じます。
      滝つぼに少し近付いただけで飛沫と轟音・・・凡人はそこまでですね。

      台風7号は明日から明後日に掛けて通り過ぎるようですが、
      進路に当たるので要注意ですね。
      まだ先に二百十日、二百二十日も控えています。
      今年は上陸する台風が多いのかも知れませんね。

      削除
  2. 夏にはもってこいの滝景色(^^♪  飛沫がかかれば涼しいし
    マイナスイオン効果で癒しもいただけます。 

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      滝下に居るとミストも浴びられて暑さ知らずです。
      帰りの上り坂を思うと帰りたくなかったです "^_^"

      削除