2022年1月30日日曜日

ソウシチョウ

 久し振りに絵を描いてみました。

冬場のネタの無い時の頼みの綱で以前の四季彩日記でも良く描いていました。

最近は一冬に1枚か2枚程度とたまにしか描かなくなりましたので、

そのせいか、思うように描けません。

歳を重ねたことも手伝っているのでしょうか、根気も薄れて来ました。

もう少し頻繁に描けば・・・と思っています。


今回はソウシチョウを描きましたが雰囲気が表現出来ているでしょうか?



10 件のコメント:

  1. 四季彩さん こんばんは
    すごいです☆ 絵も描けてしまうんですね。
    博識で芸術的センスありで羨ましいです♪

    返信削除
    返信
    1. ugo1060さん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      絵は好きで時々描いていますが、
      ここのところ遠ざかっていたので感が掴めません。
      もっと頻繁に描かなければ・・・と思っています。

      削除
  2. ソウシチョウをしっかりとらえていらして、
    とてもいい絵ですね、
    色鮮やかな野鳥、雰囲気、充分です。
    鳥の目って可愛いのですよね。
    私も描いていなかったので
    よくわかりますが、
    手は動かさないとなかなか思うように
    描けませんね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      期せずしてrabbitjumpさんの昨日の記事と重なりましたね。
      偶然にも久し振りに描いてみたいと言う気持ちが一致したようです。
      それにしてもあの花の絵は素晴らしかったですね。
      筆を折ったと言われていましたが、まだまだ描いて欲しいと思います。
      動物の絵はしっかり目を描くことが大事ですね。
      目だけで生きているか死んでいるか解る気がします。
      私は彫刻の方もすっかりご無沙汰になってしまいました。
      この冬のうちに何か一つ彫り上げなければと思っていますが・・・^^;

      削除
  3. こんにちわ
    キノコの知識、素晴らしい包丁さばき、鳥や蝶の名前も詳しいし、絵も上手いなんて羨ましく思います。
    沢山の才能をお持ちで器用で良いなあ!

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      絵を描くことは好きですが上手ではありません。
      でも駄作でも描くことに意義があるかと、下手の横好きです。
      物の名前も覚えていたものが少しずつ頭から離れています。
      現役を離れると衰えるのは早いですね。

      削除
  4. 流石・素晴らしいですね
    匠の技です
    その一筆に感動します

    ソウシチョウという鳥ですか
    この色目に春を想像できます

    まだ見ぬ・まだ来ぬ・春を魅せて頂きました

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      なかなかお褒め頂くような仕上がりではなかったですが、
      思い切って描いた一枚なので載せました。
      下手な鉄砲ではありませんが何枚か描いているうちに会心の1枚があるかも?(笑)

      ソウシチョウは元々日本の鳥ではなく特定外来種の指定を受けていますが、
      なかなか美しい鳥ですね。
      高山市内でも時々見られるので今年も遭いたいと思っています。

      削除
  5. ソウシチョウはず~~~っと昔、岐阜城の山道であったことが~~
    綺麗な野鳥で、名前がわからず、確かsikisai01さんに教えていただいたような記憶が・・・
    うちの近辺では会えない野鳥…残念…

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      金華山でのソウシチョウ、そんなこともありましかね。
      色が鮮やかなので目に止まりやすい鳥ですね。
      渡り鳥なので条件が良いと身近でも見られます。
      また何処かで出遭いたいですね。

      削除