2022年1月24日月曜日

クリガニ

 カニの中でミソが一番美味しいとされる毛ガニにそっくりなクリガニと言うのが居ます。

似ているのは姿形ばかりではなく味も同じように美味しいです。

ただ違うのは値段でクリガニは毛ガニの1/3程度です。

店先ではあまり見ることが無いカニですが、時々こちらにも回って来ます。


以前、新潟の寺泊の市場から買って来たことがあり、それからは見掛けると買うようにしています。


茹でて食べても良いのですが旨味を流し出さないために私は蒸します。

食べ方は毛ガニと同じようにしてカニ酢で食べるのがお勧めです。

今回のクリガニは1杯1000円でしたが凄く大きかったです。

同じ大きさの毛ガニであれば5000円以上はすると思います。










6 件のコメント:

  1. クリガニ、ですか?
    いやぁ~~初めての名前かも~~~
    カニは大好きなんですが…いかんせんお値段が、ネェ・・・
    しょっちゅう魚屋さんに顔出せば手に入ることもあるかもですね~

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      カニにも色々な種類があり、馴染みのあるもの無いものがありますね。
      クリガニは北海道ではたくさん獲れるようですがこちらまではあまり回って来ませんね。
      お初と言われるのもご尤もです。
      クリガニはほんの時々ですが姿を見せます。
      そんな時は買うようにしていますが、今年はもう無いかも?

      削除
  2. うわ~・・嘘みたいなお話です
    「クリガニ」
    みたことも、聴いたことも無いですね

    こちらは、越前にも、丹後にも、近いのに
    蟹は、手の届かないものになりました

    せいこがに・いわゆる、雌ですが
    それすら、口にする機会が無いです

    一杯・1000円、ですか・・

    よだれが出るほど・・羨ましいお話です・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      似た毛ガニの方が有名なのでクリガニは霞んでしまいますね。
      大きな市場だとあるかも知れませんが、
      関西でカニと言えばやはり松葉ガニでしょうね。
      雌のセイコガニも今年は高いですね。
      以前は300円ほどでも買うことが出来ましたが、
      今は倍以上しますね。

      セイコガニを700円位で買うのであればクリガニは安いと思います。
      味は毛ガニと変わりないですから買いですね。

      削除
  3. クリガニ。。初めて知りました。。スーパーでも見かけた事ないですね。。
    毛ガニよりも安いとの事ですが。。。身が結構詰まってますね!!
    1000円で、このボリューム。。かなりお得ですね。。(*^^*)


    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      クリガニは北海道が主産地のようですね。
      毛ガニなら新潟など日本海側でも獲れるのですが、クリガニはもっと北の方のようです。
      こちらでも時々にしか入荷しませんが、珍しいと言えば珍しいカニなのでしょう。

      一般的に知らない人が手を出さないので値段も安いとのことでした。
      身入りに当たり外れが少ないので見かけたらお勧めしますよ (^^)v

      削除