2022年1月7日金曜日

雪の飛騨高山 (国分寺)

 錦秋の黄葉を見せてくれた国分寺の大銀杏もすっかり葉を落としてしまいました。

寒々とした冬の風景に替わったとたんに雪の日が続き雪化粧、

今年は大雪に見舞われていますが、この写真を撮ったのはまだ積雪も少ない頃でした。


節分には毎年恒例の節分祭が行われ、七福神に扮した檀家の人たちが町を練り歩きます。

春が待ち遠しい飛騨なので春の便りが聞かれるのはまだまだ先のことです。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。














6 件のコメント:

  1. こんにちは
    関東は・大雪警報が出てましたね
    都会は数センチの雪でも、大混乱ですから
    警報級なんですよ・・( ´艸`)

    雪の中でのお参りは、当たり前の時代がありましたね
    暖冬だと、ここ数年、本当に雪を忘れてますから
    すってんころり・・何てことが無いように
    気を付けてくださいね・・

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      数cmで警報は信じられないですが、備えのない都会ではそうでしょうね。
      テレビのニュースでも言っていましたが、車も普通タイヤが多く、
      歩く人も夏のように背筋伸ばし歩いておられます。
      雪国では見たこともない歩き方・・・あれでは転ぶに決まっていますね。
      海幸彦、山幸彦では無いですが、時には代わってやりたいと・・・そんなことを想うのです (#^.^#)

      昔は今年のような寒くて雪が多いのが当たり前でした。
      最近はかまくらさえろくに造れない冬が続いていますね。
      雪国に住んでいても大雪に備えられない体質になっているかも知れません。

      削除
  2. 今年は11月から12月に数えきれないほど高山、しかも国分寺のすぐ近くまで往復したのですが、ついぞ、大銀杏に目をやる余裕がなかったです・・・
    来年はたぶん、気楽に大銀杏を見に行けるとは思いますが・・・

    やっぱり昨日のコメントは反映されて無かった~~(>_<)
    どこをどう間違ったんやろか・・・( ;∀;)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      私は高校へ通う時はこの三重塔の前が待ち合わせ場所でしたので何時も大銀杏は見ていました。
      それでも黄葉のシーンにはあま記憶が無くて・・・きっと他に気を取られていたのでしょうね(笑)

      国分寺は参拝用にと境内に数台車を停めるスペースがあるので利用すると良いですよ。

      またコメントが入れられなくなっていましたか?
      ちょっと面倒な記入欄なのですよね。
      懲りずにまたコメントお願いします(#^.^#)

      削除
  3. 今年は雪が多いですね
    去年は珍しいくらい少なかったのにと拝見しながら思っています
    雪はほどほどに・・・・・
    毎日の雪かきも大仕事ですからねえ
    ただ やはりこうして見せていただくと 雪景色はいいなあと思う私です
    東京も雪が降って こう言うときはニュースになりますね
    凍結が一番怖いです 次男が滑らないかと 親バカです 笑

    返信削除
    返信
    1. れんげそうさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      ここのところ2~3年はこちらでも雪が少なかったので、
      今年のように多いとビックリしますが、
      昔はこれよりたくさん積もりました。
      でも久し振りの大雪なのでかまくらも雪像も造れそうです。
      ただ最近の子供は造りませんが・・・(笑)

      東京など関東では数センチでパニックですが、
      やはり慣れていないので大変でしょうね。
      テレビを観ていて「あの歩き方では滑るわな~」と、それに足元も滑りそうな靴ですね。
      転び慣れないと頭を打ったりするので要注意ですね。
      今朝もまだ道路が凍結していると報じていました。
      どうぞご次男さんもご無事で・・・

      削除