2022年1月6日木曜日

アカヤガラの刺身

 以前一度記事にしているアカヤガラです。

50cm未満のものは値段も安いのですが、1m程になると高級魚らしい値段に跳ね上がります。

それでも偶に庶民でも買える値段で売られていることがあり、見かけた時には買うようにしています。

淡白な白身なにに旨味が強く、特に刺身にすると美味しい魚です。


ただ大きさの割りに頭が長いので実質使えるのは半分ほどです。

細長いので三枚に下ろすのもコツが要りますが何とかクリアーして刺身になりました。




↑ 三枚に下ろしたところ (下の中骨はすまし汁にしました)




8 件のコメント:

  1. 素晴らしい腕さばきに目が点です^^

    食べたことがありませんが、
    お刺身も美味しいと言うことなので
    頂いてみたい。
    さっぱりのような気がしましたが、
    中骨もすまし汁にとは、いいお味が出るのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      この魚は何時でも何処でも売っている魚とは違いますね。
      高山でも滅多に見ることはないです。
      白身なので見た目淡白ですが旨味の強い魚です。
      以前は塩焼きにもしましたが美味しかったです。
      魚の骨や頭は良い出汁が出るので澄まし汁や潮汁にします。
      無駄が無くて良いですよ。

      削除
  2. アカヤガラ。。初めて見ました!!
    皮も剥ぐの大変そうだけど、綺麗にさばいて凄いです~~。
    太刀魚みたいな味なのかな~~?一度食べてみたいです。

    しかし。。海の物って、見た目がちょっとグロテスクだったりするのもあって、一番最初に食べた人って、勇気があるな~って。。いつも思います(^^;)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      えみさんもやはり初めてですか。
      飛騨より関東の方が流通していると思うのですが、
      大衆魚ではないのでやはり少ないのでしょうね。
      身の味は脂の乗りがタチウオほどではなく、ハモに近いでしょうか、
      食感もそれに近いものがあります。

      海の魚など毒があるかどうか、良く調べられていますが、
      それだけに実験的に食べた人がそれぞれ居た訳ですね。
      なまこやカメノテ、ウニやホヤももそうですが、
      本当に最初に食べた人は偉いですね。

      削除
  3. 鱧でもなく・太刀魚でもない
    知らないです

    そうですか・この時期だからでしょうか?
    刺身で頂けるというと、新鮮なんですね

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      細長いところはハモに似ていますね。
      味もそれに近いと思います。
      ハモのように小骨が多くは無いので食べやすい魚です。

      鮮度さえ良ければ刺身で食べられる魚は多いですが、
      加えて最近は内蔵を早く処理すれば2~3日熟成して食べる方法もあります。
      昔とは随分魚の食べ方が変わって来ましたね。

      削除
  4. こんにちわ
    八柄さんにコメント書いたつもりが駄目でした。
    どうして?わからないです。

    さすが男の包丁さばきですね。
    日本海であがりましたか?
    私にはお刺身は無理です。だから煮魚やから揚げになります。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      そう言われれば他の方も書いたコメントが消えたと仰っていました。
      何か不具合があったのでしょうね。
      お手数をお掛けしてしまいました。

      高山には富山からも名古屋からも魚が入るので何処からなのかは聞き忘れましたが、
      最近三河湾あたりでたくさん獲れているようなので南の方かも知れませんね。
      アカヤガラは煮ても揚げても美味しいですね。

      削除