2022年1月19日水曜日

お年玉付年賀はがき

 16日に抽選があったお年玉付年賀はがき、皆さんの所はいかがだったでしょう?


私の所は昨年は1枚も当たらなかったのですが、

今年は3等が4枚(切手シート)当たっていました。

来年からは賀状によるご挨拶を控えさせて頂きたいと言うことで今年が最後、

過去には便箋とはがきのセットやふるさと小包が当たったこともありましたが、

概ねくじ運は悪く、外れる年の方が多かったです。


ギャンブルとは正しくそんなものですよね。









6 件のコメント:

  1. お年玉4枚、わが家も同じでした。
    sikisaiさんは、今年でおしまいなさるのですね。
    そろそろやめようかと私も思いながら
    優柔不断でウロウロしています。
    どなたかの川柳に、
    【やめましたでも待ってます年賀状】
    私の気持ち代読のようでした^^

    返信削除
    返信
    1. rabbitjumpさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      昔は年賀状を卒業すると言うことなど考えられなかった気がしますが、
      最近は今年限りで・・・とする人が増えているそうです。
      私も2年ほど前から考えていたのですが、思い切って今年限りとしました。

      出さない、来ないとなると寂しい気もしますが、
      年齢も嵩んで来ると身辺整理も必要かと思い。
      あれこれと身の周りの整理を始めました。 

      今はメールやラインも繋がっている人が多いので、賀状に頼らなくても・・・と・・・
      そんな人も結構居られるようで、今年私の所に来た同じような挨拶状が2枚ありました。
      時代の流れが大きく変わって来ているように思います。

      削除
  2. お年玉、今年は2シートでした。
    50枚ほどなので、上出来です。
    確率は3割ですものね。
    sikisaiさんと同じ、過去には便箋とはがきのセットやふるさと小包が当たりました。
    年賀状、今年で最後なのですね。
    この先 年賀状をやめますというお知らせも来るようになるのでしょう、
    少し寂しい気もしますが、
    やめる気持ちもわかります。
    それでも大切な人とのつながりが切れてしまうわけではないですから・・・。
    ↓ そちらのどんど焼きは真っ白い雪の中なのですね。
    年を重ねて古くからの行事に興味が湧くようになりました。
    どんな行事にも無病息災など 人々の祈りや願いが込められていますね。

    返信削除
    返信
    1. miyabiflowerさん、おはようございます。
      コメント有難うございました。
      50枚で2枚は高確率ですね。
      私の所では昨年100枚近くあったのにゼロでした。
      今年はその分、挽回ですが・・・(^_^)
      商品は何にしても当たれば嬉しいですね。

      年賀状の代わりを全てSNSが取って代わると言う訳には行かないと思いますが、
      一度だけしか会ったことの無い方からのものが多くあります。
      もう顔も忘れてしまったのですが、止めるに止められないのが半数近くもあります。

      友人関係はメールやラインなどがあるので年賀状の他にそれでも挨拶しています。
      それぞれの事情もあると思いますが、親戚が少ないと止めるにも案外気楽ですね。

      どんど焼きは二酸化炭素の問題で火を焚くことが問題となり、
      多くの神社では行わない所がありますね。
      昔からの行事も時代と共に変わって来ています。
      でもその意味だけは深く受け止めたいですね。

      削除
  3. こんにちは
    寒いですね・・
    雪・もうこりごりだと思われてるでしょうね

    我が家も・切手シートだけですが
    5枚ほど、当たってます

    なんだか、しょぼいと思いつつも
    正月初めの、くじに喜べますよ・・( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      今日は大寒、文字通りの寒さですね。
      こちらは真冬日となっています。
      それに時々吹雪いて時々強く降っています。
      明日までにまた積雪量が増すでしょう。

      zakkkanさんのお宅では5枚も当たりましたか。
      今日引き換えに行って来ましたが、
      切手らしからぬ切手シートでした。
      早速きってのコレクションの箱に入れました。

      削除