2022年1月23日日曜日

荒城川の水鳥

 大雪でも川は開いているのでカモたちもスイスイと泳いでいます。

夏はカルガモくらいしか見られないのですが冬は色々な鳥がやって来ています。

寒いからと言って閉じ篭っていないでウオッチングしてみたいものと

出掛けてみました。


川幅が狭いので種類は少ないですがこの日はオオバンにカルガモ、ヒドリガモが見られました。

カモなど水鳥の仲間は種類が多く、

また同じ種でも雌雄、成鳥、幼鳥の違いもあって同定が難しいですね。


※ 画像の最後に動画がありますのでご覧下さい。





↑ 以上3枚 オオバン



↑ 以上2枚 カルガモ 




↑ 以上3枚 ヒドリガモ






10 件のコメント:

  1. こんにちわ
    カルガモさん、寒そうよ。水が全部凍れば陸に上がりますか?
    泳げないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 理恵さん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      川岸に雪が積もっていて、おまけに塊が流れて来ていますね。
      水温も相当低いと思います。
      川面が氷で閉ざされると餌を獲ることも出来ませんね。
      ただ川の何処かでは開いている所もあるのでそちらに移動すると思います。
      雪国で暮らすのは鳥にしても大変ですね。

      削除
  2. 寒くて、毎日縮こまっていますが。。水鳥達は元気に泳いでいますね(*^^*)

    ↓しめ鯖。。私の母もよく作っていました。長崎では、バッテラ寿司(しめ鯖の押し寿司)もスーパーで沢山売られていますが、そちらのほうでも人気なのでしょうか?
    長崎は、鯖がとても美味しいです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. えみさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      どんなに寒い日でも水鳥たちは元気ですね。
      毎日氷点下の日が続いていますが、カモたちの故郷のシベリア辺りよりは温かいのでしょう。

      鯖のバッテラ寿司も美味しいですね。
      高山でもスーパーの他に総菜屋でも売っている店があります。
      その店の手作りなので美味しいですよ。
      私も偶に作ります。
      長崎を始め北部九州は鯖が美味しいようですね。
      こちらにも長崎産のマサバ、ゴマサバなどが届きますよ。

      削除
  3. さむそうですが、この子たちの泳ぐ姿に
    勇気もらえます
    しかし、寒いです

    京都は、昼から雨です
    太陽は朝少し顔をみせましたが、まったくです
    無風なのに・気温が4度
    冷たい雨です

    風邪ひかないように
    いまは、風邪もオミクロンです・・から( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. zakkkanさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      京都も久し振りの大雪で、寒さも半端無いようですね。
      今年の冬は一体どうしたことでしょう?

      今日はまた南岸を低気圧が進むのでしょうか、
      南ほど天気が悪いですね。
      こちらはどんよりとした曇りで気温は2℃ほど・・・
      寒いので一日中ストーブを点けています。
      それでも腰の辺りが寒いです。

      特に今年は風邪に注意ですね。
      間違ってコロナに・・・なんてことにならないか心配です。

      削除
  4. 我が町の川にもこうした水鳥がいて、ほかの方のブログで見ます。
    あいにく家から遠くていつも車なのでじっくり見たことがありません。
    自分でも撮ってみたいな、と思うけど、狭い田舎町・・・
    ちょっと、ね・・・(>_<)

    返信削除
    返信
    1. ばんばさん、こんにちは。
      コメント有難うございました。
      夏にはカルガモくらいしか居ないのですが、
      冬には色々な鳥たちが見られますね。
      宮川の方は野鳥の会やバードウオッチャーで賑わっています。
      中には女性の方もカメラを向けておられますよ。
      ブログでも女性の人の記事も目に付きます。
      今では珍しく無いほどですからばんばさんも・・・(^^)v

      削除
  5. 雪も積もる川の水も冷たかろうに、カモさんたち寒くないんですかね~!大寒を過ぎて先週も一段と寒さが厳しかったですが今日は曇りで冷えました~!撮影の時に風邪を召されませんように・・。もちろんコロナも!

    返信削除
    返信
    1. rolingwestさん、こんばんは。
      コメント有難うございました。
      川の水は流れているからと言うこともありますが、
      今日のような氷点下8℃の朝でも大気の温度より高いですから、
      鳥にとっては温かく感じるかも知れませんね。
      でも裸足で水の中なので見た目は寒そうですね。

      関東も今年の冬は雪も多く、気温も低いようですね。
      本当にコロナは勿論ですが風邪にも気を付けましょう。

      削除